2009年01月14日

これだけは…『カラ兄弟』の小ツボ2

大審問官を歌い終わったイワンが、左右の女の子(一人はニーナちゃん)と手を繋いで上手にはけていくところ(笑)
でも手を繋ぐというより、腕を掴んでいるところがまたツボ。

あとは谷やんの全てがツボです。
楽屋でも「フェ〜〜ニャ」は流行っているらしいし(笑)


ところで、日本語の言い回しが変だよな、と思うサイトー脚本。
気になるので調べて見ました。(もう楽だよ!)
◆くろご式慣用句辞典

●何かと「口が利く」
「顔が利く」じゃないのか、と誰もが引っかかると思うのですが…
慣用句に「口が利く」がありましたよ!
・口が利く(くちがきく) 交渉などに当たって、相手を良く知っていたり交際が広かったりするために、有能な働きをすることができる。
類:●顔が利く(かおがきく) 権力などを持っていて、その人が出ることによって、無理だったことが通るようになるような存在である。

確かに意味が通っている。それにしてもほとんど聞いた事ありませんよねぇ。

●悪態を見せ付ける
これはないよね〜正しい使い方は「悪態をつく」。
・悪態を吐く(あくたいをつく) 悪口を言う。
類:●憎まれ口を叩く


いやしかし、一つ利口になりましたよ。
posted by ニイナ at 09:04| Comment(1) | TrackBack(0) | カラマーゾフの兄弟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「口が利く」はあまり言わないけど、「口利き」はよく聞くね。
出はけのマイツボ(2回しか見てないので間違ってるかも)
・ゆみこ&まゆみ姉さんが暗闇の中、手をつないで下手へはけるところ
・アリョーシャが抜け出してきたリーズといちゃついてる数メートル隣へ、滑り込む牢獄モード水ミーチャ
明るいお稽古場でどんな風に滑り込んでいるのか想像するとツボ
・「お前はもっと道化だな!」と爆発しているワリに、そそそ…っとはけるはまこフョードル
Posted by suzukato at 2009年01月14日 10:12
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112585923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック