2009年06月10日

AQUA5コンサート中日(追)

とりあえずこんな話があったという覚え書き。
ちょっと加筆修正しました。

【最初のトーク】
・今日の客席はノリが良い
初日に「いまいちノリが悪い」と言ったから?同じ人たちが来てくれてるのかな?とご機嫌な夏希さん。

【『ZORRO』の小ネタ】
10日前まで公演していたんだよねーという流れで…
★フリンジで大騒ぎ
・フリンジとジッパーのコラボに大苦戦!!ジッパー?ジップ?ジップロック?
※インディアンチームのキムひろみネタ。
特にキムがフリンジ地獄で、早替わりでパンツ&ブーツを履く時に超大変だった!!
キム「あれはジッパー?でいいんでしたっけ?…ジップ?ジップロック??(笑)」
チカユミ「いまの絶対わざとでしょ!!言うと思った!!(笑)」
(…キム、チカユミに合わせた昭和なオヤジギャグをありがとう(笑))
・チャック(キム)じゃなくてファスナー(ユミコ)
その後まだグダグダこの話しは続き。
キム「えーっとだから…ジッパーじゃなくて、チャック?」
ユミ「ファスナーでしょー」
(…ジッパーでもいいんじゃないのか。でもなんとなく勝ち誇っていたユミコの発言で収まるネタ(苦笑))

【どこかであったトーク】
★次回ポスター撮影
・全身コーディネートと駅弁売り
キム「私パンツまで全部衣装合わせして撮影に望んだのに!!『ココ(顔)だけ』でー!」
ひろ「私、衣装合わせ見てました!」
キム「ねー!パンツ丈までキッチリ合わせたのに!」
ひろ「あれなら、お稽古着とかジャージでも大丈夫でしたよね」
チカ「ユミコはなんか持ってたね(笑)」
ユミ「駅弁売りみたいな(笑)こうやって…」
キム「あれは持ってるフリなんですか?」
ユミ「うううん。ああいう形状の物を持って撮った」
チカ「(笑)形状…」
ユミ「でも指をもうちょっと中に曲げてとか、細かいダメ出しがありました(笑)」
(やっぱりあれは駅弁売りだよねぇ(笑))

★テルの話
・テルが偉そうにしていたよ!(そう見えちゃうだけ)
怪我をした左足を椅子の上に乗せているため、組替えっ子なのに誰より偉そうな状態だった模様。
夏希さんが「テルオさんがねー」って普通にテルオ呼びだった(笑)

★世界デビューを果たしたAQUA5
・世界陸上の織田さん絡みのネタが超つまらなかった(爆)
ユミコが世界陸上の時のネタを振られたんだけど…名前が出てこない!!と言って散々引っ張った挙句
「せっかくの機会だったのにちゃんとお会いできなくて残念」
というまったくオチのない話しだったという!!コラー!!
 
 

【小ネタトークタイム】
★『ZORRO』千秋楽のアドリブ
・東宝千秋楽のカツラ飛ばしはハマリンコ先生発案
●大劇場千秋楽
ムラの楽は回った(?飛んだ?)瞬間に白い化粧カツラが落ちるというネタで、そこそこうまくいったけど、でも実は考えた通りには行かず…考えていたプランは
1.カツラは飛んでメンドーサの足元に落ちる
2.メンドーサはそれをサーベルに引っ掛けてディエゴに返し
3.ディエゴは「かぶっちゃおう!!」とかぶりなおす
という予定だった。
(ユミコのエアーサーベルによる実演付き)
でも本番ではディエゴの足元に落ちてどうにもならず、自ら拾ってかぶった。
「ごく自然に落ちちゃった!風」を狙っていたら、お手紙に「落ちちゃいましたね〜」と書いてあって、うまくいった!!とご満悦だったそう(笑)
全て仕込みだったというわけですな。

●東宝千秋楽
そして困ったのが東宝千秋楽。
かなり完璧なネタをムラで披露してしまったので、他に何かないか考えていたら、ハマコが「カツラをメンドーサにかぶせちゃえば?」と言って即採用に。
(ここで「ハマコが…あ、同期の未来優希が。」と言い直すのが夏希クオリティ)
本当は『ディエゴの頭から飛んだカツラがメンドーサの頭にちょこんと乗る。』というのをやりたかったけれど映像じゃないから無理なので(そりゃそうだ)あのようになった。
ただし、メンドーサがかぶったあとのことは打ち合わせナシだったので出番前のソデで
ユミ「メンドーサ的にはーあんまり崩すとその後の芝居もあるし、最後は死ななあかんしー」
と言っているのを聞いた夏希さんが出る直前に
チカ「メンドーサじゃなくて、ユミコでいいよ」
と言い残していったので
ユミ「それならノリツッコミやな!」
ということでああなったそうな。
(一瞬にしてあのノリツッコミを脳内構築して出てった模様…)

・メンドーサのノリツッコミ再現
ここでリクエストに答えて、東宝楽の再現をしてくれました(笑)
チカ「お似合いですよ〜♪」
ユミ「そうそう、このピンクのリボンがねー!って…なんでやねん!!!」
拍手喝采でございました(笑)
チカ「あのカツラは毎日毎日麻樹ゆめみちゃんが綺麗に巻いてくれていたのに、千秋楽に悲惨なことに…でもま、最後だからいっか!ってね」
(…そうだったのか。前髪が完全にベローンと崩壊してたもんねぇ。)

・アドリブオッケーの谷/仮面なしゾロは谷発案
前回の作品『マリポーサの花』の正塚先生は一切のアドリブ禁止なのに対し、谷先生はアドリブOK!
千秋楽の「ゾロがゾロゾロ」は仮面なしで行こうと言ったのも谷先生。
かなり嬉しそうに「ファンも喜ぶでー」的な感じだったらしい(笑)
しかし出演者は「あの仮面がないだけで妙に気恥ずかしかった」と言っていましたぞ。そういうもんなのかー

【最後の挨拶】
・ボックスステップしながら締めのトークに励むユミコに、キムひろみが突っ込み
キム「(笑)ユミコさんが、さっきからずっとボックスステップ踏んでるんです」
ひろ「私も気になってました(笑)」
ユミ「よく落ち着きがないって言われるねん。きちっとしよ!」
(ここで気をつけ!の体勢になるユミコ)
キム「ピシッと綺麗〜!!」
そんな三人を目を細めて見守る夏希さん(笑)
そして肝心の挨拶はちっとも覚えていない…(しかもこれは千秋楽でやっていたのかもー)
posted by ニイナ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | AQUA5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜!

中日だけ参戦してきましたが、それでも入場待ちから入れて3時間立ちっぱなしは、
結構キツかったです…。3連戦なんて尊敬します〜。

初めてのライブで、どうなるのか心配でしたが、お行儀よく楽しく盛り上がる客席で、
私も一緒に楽しんできました。AQUA4の皆も、本当に楽しそうで、よかったです♪

最後まで迷ったのですが、記念にと思って、巨大ウチワ(ライブバージョン)を買いました。ツアーバッグが、いつもの公演バッグのような硬い生地じゃなくて、
なかなか使い心地がよくて気に入ってます〜♪

帰りに赤坂の駅でサインボールを持っている人を二人も見かけて、
相当うらやましかった私でした…。
Posted by ままね at 2009年06月11日 10:26
今日も結構平気なので、明日以降が怖い三十路です。

かなりの数の知り合いに会いましたが、
「あの人とも、あの人とも挨拶出来てない!」
のがちょっと寂しい。

いやいや、あの幸せな空間を共有しているんですから、それでいいってことにしよう。

楽しかったですね〜!!
Posted by ニイナ at 2009年06月11日 17:40
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121247804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック