2009年06月14日

AQUA5コントークの欠片たち(千秋楽1)

宙組観劇も始まり、全然休めてないので体にガタが来てるんですけど…
絶対この疲労の大元はAQUAコンだよな〜(苦笑)

『百年の道』チームは大丈夫でしょうか。本当にハードだよねぇ。


そころでそんなAQUAコン千秋楽…まとめきれないんですけどー!!

ちょっと思い出しては前後が分らず…とか。
とりあえず(1)!
 
 

【正直者には見える『見えテル』】
最初のトークで…
チカ「皆さんもご存知だと思いますが、テル…鳳稀かなめちゃんが、ちょいと足に怪我をしてしまいまして…」
(ちょいとってなんで江戸っ子?(笑))
キム「でも正直者には見えるんです。ここ(と自分の右隣を指して)見えてる……見えテル!」
(キムの親父ギャグ炸裂!!しかしこの後、ずっと『見えテル』で通したAQUAコン千秋楽)
そんなテルのことで思い出したネタ…
話していて、途中で誰も声を出さなくなって…ただじっと円になって立っている時があった。
そんな時でも、お互いの気持ちが分かるというか、自分たちは確かに繋がっているんだってこれまでの軌跡を感じていたそう。
(これすっごいいい話だった…)

【ノリツッコミはAQUA5に必要なのか?!】
夏希さんがトークの途中でノリツッコミしたんですよね〜(まぁ結構良くしてるんだけど)
するとユミコが「さすが〜!チカさん、ノリツッコミ巧いですよね!!」と満面の笑みで褒めて(褒めたのか?)、(そこを拾うのか?と思っている客席を前に)夏希さんが「いやいやいや、ユミコに教わったのよ〜」となぜかお互いのノリツッコミを褒めたたえる二人(爆)
その様子を見ていたキムが「なんですか?その譲り合いは!?(笑)」って。
(…そこが重要なのかもよ(笑))


【『なごり雪』には萌えがいっぱい(爆)】
座ったり上に立ったりできる、箱状のセットを横から引っ張ってきて、それを使いつつ歌っていたんですが…
まずはひろみとユミコが上手側の箱の表面の埃を払うふりをして、
ひろみが「綺麗になったからユミコさんどうぞ!」って感じに指し示すと
ユミコが「はーい!」って感じに飛んでポンって座って。
後ろに立っているひろみと曲に乗せて左右に揺れてて超可愛いんですよー!(主にひろみが)
そしてユミコソロパートになると、ひろみが夏希さんのところにダーッと駆けて行って後ろから腰に抱き付いて!!それを「うぉう!!」とか言いながら嬉しそうにしている夏希さんがまた可愛くて。
その時下手側ではキムが箱に乗ってニコニコしながら上に手を差し伸べて雪を待つようなそぶりをして。
夏希さんが上手前方の箱に座ってくつろぎ始めると、ひろみはキムが立っている箱まで行って手を取って、箱から降りたキムとひろみが下手前方の箱を椅子取りゲームみたいに取り合って(笑)
千秋楽はキムが超ダッシュをしたんだけれど、3回ともひろみが座ってました(笑)
キムは「あー!取られたー!」って顔をした後、ひろみの肩を揉むような仕草をしながら二人で左右に揺れて。
歌が終わったユミコは後ろの箱の上に立って、背景に映し出された雪の結晶を手に受けようとする仕草を客席にお尻向けた状態で(笑)無心にやってました。初日はその姿を「可愛いねぇ」みたいに見ている夏希さんという萌えショットが拝めたんですー!(爆)
さ い こ う で す あ く あ ふぁ い ぶ !!
いやもう、これ文章で表現するのが非常に無謀な感じですが…
ひろみが超絶可愛かったんですよぅ!!!!!末っ子モード全開であっちにもこっちにも懐いて、ホント子犬みたいなの。
そのノリでお客さんにもホテホテ近づいて行って、プチ交流をしては夏希さんに呼び戻されたりしてました(笑)


【テレビ出演から『キミハ・ブレイク』の話】
放送ではほとんどカットだったけれど、収録は2時間半以上あって…
生徒から見て左側が司会&ゲスト席だったので、ずっと左ばかり向くことに。休憩のたびにみんなが揃って「右向け右(ただし首だけ)」みたいなことになってたらしい。
キムが顔芸付きで再現してくれました(笑)
でも実はそんな大変だったのは一列目だけで、二列目以降は回転椅子だったからみんな身体ごと左側を向けて、ちっとも辛くなかったそうな…(お姉さんチームだけ大変だったのか…)
ひろみは一列目で首よりも脚を揃えてなければ!!という方が辛くて、途中でプルプル震えてきちゃって…と言ってました。(これ男役はいっつも言ってますね〜)
ひろ「みんなは平気なのかな?と思って隣のづっくん…緒月を見たら全然平気そうで。でもその向こうのチギちゃんの脚はすっごいプルプルしてて!(笑)休憩の時に、脚つらいよね!!ってお互いを慰めました(笑)」
ひろみの話を笑顔で頷きながら聞くユミキムとは別に、夏希さんは「そうだったんだ?私、体全部であっち見てたから平気だった(笑)」と…フリーダム!!


【指輪のプレゼントは…男役の証じゃねぇんですか。】
『キミハ・ブレイク』ネタで、夏希さんがどうしても白状したいことがあったらしく…
チカ「私、テルがアンナに指輪をあげたっての話の時、ここまで(喉元まで)出てきてたんだけど、あの場は「美しいエピソードですねぇ」って感じだったから飲み込んだんだけど…」
ユミ「(なんだろう?という顔をしつつ)はい(続きをどうぞ)」
チカ「私も昔ある作品で…ってまぁ『ロミオとジュリエット』なんですけどね(とここですでに苦笑している夏希さん)」
ユミ「あぁ!」
チカ「とりあえず指輪買いに行って、はいこれ。3500円だけど3000円でいいよって」
(客席とAQUAメンバーが異口同音に「えぇぇぇぇぇ!!!!!」)
(夏希さんは予想通りの反応に苦笑交じりの大爆笑でしたが…これ言わなくて正解。たぶんテレビでは面白いから採用されちゃうし!!(笑)
そして会う人会う人に「指輪くらい買ってやろうや…」って言われちゃうんだよー(笑))
チカ「で、それ以来誰にもあげてません!(自慢にならねーYO!)(横のユミコに)あげたことある?」
ユミ「『風と共に去りぬ』の時に、スカーレット役のアサコさんと夫婦だったので…あげました」
(あの忙しい時にそんなことしてたのかーでもこれ、アサコにねだられてそうだよね。「ねーユミコー私たち夫婦役じゃない?ならさーほら、なんかあるでしょー」とか。アサコなら言いかねん!(笑))
チカ「(ちょっとのけぞりつつ)おぉ!!」
ユミ「『わ〜嬉しい!!はめてはめて〜!』(アサコの真似)と言われたので、(手を取る仕草をしつつ)はめさせて頂きました♪」(…照れなくてもいいのでは…(笑)って感じでしたな)
(しかし夏希さんあげたことないのかーヅカヲタなのに意外。『ラ・エスペランサ』ではイティカにプロポーズする役だったのになぁ…って遡り過ぎか。『君を愛してる』なんて結婚式の場面まであったのに。そう言えばユミコはシシィのとにゃみにはあげてないのかな?)


【六甲のおいしい水CM】
AQUA5世界デビューの話のあとかな?給水タイムだったかも。
ハウス食品さんという大手メーカーのCM出演が実現!!というネタ。
チカ「(ユミコに)あれだよね?関西の人は…」
ユミ「そう!関西人は(っていうか自分が、か?)小さい頃から飲んでますから…でも関東の人はあんまりねぇ?」
チカ「うん。まぁ…六甲?って感じで…」
(CM出演しておいてそれはないだろう!という客席の空気を感じ取ったのか、ユミコの「それまずいっす」オーラを感じたのか)
チカ「今はもう!『水は生きている!』」(ペットボトルをバン!と前に出す仕草付き)
キム「(笑)コンビニとかで自分達の写真が横向いてると、店員さんのように全部手前に来るよう並べ替えてました(笑)」
ひろ「飛行機に乗る時にペットボトル検査があるじゃないですか。あの時に『私って分かるかな〜』って出したんですけど。全然(笑)」
(そこまで見てないよねーでも分かってもああいう職業の人は反応出来ないんじゃなかろうか)


【ヒールorスニーカー】
スタンディングライブに集まるファンは、いったい何を履いてくるのか気になっていたというチカユミ。
チカ「言ってたんだよね、どっちだろうって。見えないと困るからヒールなのか、ずっと立ってると大変だからスニーカーなのか」
ユミ「どっちなんですかね?」
チカ「頑張ってヒールで来た人〜?」
客席「(手を挙げて)はーい!!」
チカ「じゃぁ、盛り上がるぞ〜ってスニーカーで来た人〜?」
客席「(手を挙げて)はーい!!」
チカユミ「おぉぉ!!同じくらい!?」
(私は自分がどっちでもなかったので、嬉しそうな二人の反応を観察してました(笑))


【AQUA5は全国ネットで振付家デビュー済み】
そうそう、給水タイムではAQUA5の楽曲のほぼ全部とコンサートのプロデュースが本間さん、振り付けのほとんどがパニクルーの植木豪さんです、という紹介があり。
ひろ「でも私たちが振り付けた曲もあるんですよね♪」
チカ「わかりますか〜?せーの!」
客席「シラユキ〜!」(回を追うごとに元気よく揃う客席)
ひろ「まず六本木でのライブで歌うことになったんですけど…」
チカ「その日が新曲の初披露だったんだけど、歌うだけでいいからって言われて…そんなわけにもねぇ〜結構長い曲なのに、ずっと揺れてるだけとかあり得ない」
ユミ「それで東宝公演中にね」
チカ「衣装部屋で、吊り下がってる衣装をザーッと端に寄せて(もちろん寄せる再現付き)やりました!」
ひろ「その時は六本木だけの予定だったんですけど、その後すぐにうたばんに出して頂くことになって」
チカ「ねー!」
(ということで、全国ネットに乗った振り付けはそのまま生かされることになったのでした。自分たちで振り付けしたこともあって、今回はすっかり身に馴染んでたようでした。
ここの振り付けトークは基本ひろみに丸投げで(笑)中日は本当に「全部ひろみがやってー」的な123にひろみがオタオタするという超可愛いことになっとりました。)


ぜーぜー!!どんだけ喋ってたのAQUA5!!
posted by ニイナ at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | AQUA5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニイナさん、こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。
いや〜AQUAコン楽しかったですね。

ところで、指輪ネタで思い出したのですが、「ラ・エスペランサ」の時はナツキさん、一花に指輪を貰っていたはず・・・。
ナ「指輪くらい必要かな〜?」
イ「あ、私買ってきます」
って、会話が交わされたことをムラのお茶会で言ってたと思います。(間違っていたらごめんなさい)
「結局代金を払っていないんだよね〜。どっかで何かお返ししようと思ってます」って言ってたと思うのですが、その後どうなったやら。
ケチなのか?(爆)、単に気付かないのか?、男(役)女(役)平等だと思っているのか?
どうなんでしょうね〜??(そんなところもひっくるめて好きですが。恋は盲目・・)

失礼しました。
これからも頑張ってください。楽しみにしています!!
Posted by miki at 2009年06月15日 02:18
(爆)夏希さん!!!(爆)
その話、なんか聞いた覚えがあります。
そう言えば、そのムラ茶は参加してるんですよ。だからかー!
…やっぱり自分では買わないんだ。
まぁ、ベニートは彼女の尻に敷かれてる感じだったのでアリっちゃーアリですけど。
あの時、「ファビエルさんとフラスキータの銀橋も、何がいいのか分かんない」って言ってましたよね(爆笑)
乙女度が高いのか低いのか、計り知れない…
Posted by ニイナ at 2009年06月17日 10:43

この記事へのトラックバック