2009年10月18日

ロシアン&ブラボー千秋楽(30回目 10/18の15:30)

千秋楽ならではのアドリブ満載過ぎて、拾いきれないかも…
ご協力いただきまして、だいぶ加筆修正しました。
※挨拶レポはありません。

【ロシア式挨拶】
まゆみさんの熱い熱いキスに翻弄されるアルバート様を見てヘンリーが
「これは濃い」→「本当に濃い」→「いつまでしてるんですか!」
ヘンリーお怒り(笑)

【ネコタナVSアルバート】
1.申請書
 「本気だからな!」とか言いながら、いきなり抵抗してた。
2.アメリカ製ホイッスル
 抵抗した夏希さんをネコタナが床に落とし(安全には気をつけてました)上から目線で敬礼後に放置(苦笑)
 夏希さんは焦った後に、立ち上がりネコタナの真似をしてはけて行きました(笑)

【レベッカとヘンリー】
「後戻りは」の歌い出し「あーーーーーーー」をうんと伸ばした圭子ちゃん、酸欠でフラフラしてました(笑)
続くユミコも「ご無用」の「よーーーーーーー」を伸ばしたら、夏希さんに「お前もか!」って突っ込まれてた(笑)

【ユミチギコマのお遊戯】
和風で三方に礼
ユミコが裾を払って正座の真似をして、チギコマが付いていってた。
なんとなく口の動きが「こちらの方もあちらの方も、ありがとうございました」って感じだったかな。
(『雪景色』宣伝活動かも?!)

【チギーチュと帽子】
コマがロシア演劇チームと交流を深めている辺りで、チギがいろんな帽子をかぶったりかぶらされたりして毎回遊んでましたが…
最初にユウちゃんさんのドンタコス帽をかぶり、その上に女の子ちゃん達の帽子が次々と重ねられ…凄いタワーになってました(笑)
最後にはウリャッと全部落として、その後は赤トサカ帽に。
写真撮影でも脱ぐことなく、そのままでした。

【グリゴリーの自己紹介】
佐野さんの金の扇子をパッと開いて「知ってるかい?」
その様子を見た佐野さんが自分のウェスト部分を見て「あ!私のだ!」って驚いてた(笑)
グリゴリーはダーリンへの問い掛けにも扇子を使い、ダーリンは「Who are you?」と。
落ち込みまくるグリゴリーさんでした…あぁぁ最後まで。

【呪文】
夏「ヘンリー・スペンサー殿。あなたは、私の広範囲にわたる呪文および無謀な丸投げの呪文を、よくぞ一カ月受け止めてくれました。これを称え、ここに賞します」
と読み上げ、賞状のていで呪文の用紙をユミコに(笑)
更に内ポケットから勲章を取り出して、ヘンリーの胸元に付けてあげました。
ユ「(感激の超笑顔)なんということでしょう!!ありがとうございます!!」
二人笑顔でギュッと握手。
本気で嬉しそうに笑っていたユミコですが、妹と共謀しての仕込みがあったのです。
サッとユミコが呪文の紙を広げて…
ユ「しかしもうひとつ呪文が…アルバート様の、メイド姿が見てみたい!!」(超笑顔)
夏「えぇ?!」
ユ「ロビン!」
呼び寄せたロビンの頭からカチューシャを取って、有無を言わさず夏希さんの頭に装着!!
(ロビンのメイド服を脱がせるのかと思って一瞬心底焦ったのは…私だけじゃないと信じたい)
夏「ちょっ!!いやいやいや」
素で驚き身をよじって後ろを向く夏希さん(笑)←完全に「中の人」が出ちゃってた(笑)
ユ「いやじゃなくてほら(と客席を向かせる)」
すると今回の呪文MVPはこの子だろう!なロビンがやって来て、兄の頭にもメイドカチューシャを装着(爆)
ロ「お兄様も(*´∀`*)」
ユ「えぇぇ?そこまでは言ってない!」
どうやらこのアドリブを聞いたロビンがこっそりもう一つ用意していた模様(笑)さすが!!
メイドカチューシャ姿で並ぶ情けない主従なのでした(爆)
…全然可愛くないところが凄いよね!男役の鑑だよね!!
最初は嫌がっていた夏希さん、その気になったらしく、ちょっとシナを作って高い声で
夏「いらっしゃいませ(*´∀`*)」
とか言ってました(爆)順応性高すぎて面白い。
芝居に戻ったユミコが歌いながら二つのカチューシャを夏希さんに差し向けるも拒否され、そのまま掲げてました
(普段は呪文の用紙を掲げて、それをロビンが取ってしまってる)
カチューシャはワゴンの下の段に引っ掛けてたみたいでしたね〜

【ヘビ】
ユ「ヘビを探して来なさい」
夏「最後くらいちゃんと用意しとけ!」(逆ギレ!オトナゲないぞ〜)
セリ下がりながら
ユ「恩を仇で返すような真似をして申し訳ありませんでした」

ロビンの独り言
「ヘビも見つかっていないのに、なんだか達成感が!」
お兄様に虐められた仕返しを果たし、輝くロビンちゃんでした。
そしぶつかって倒れたキャビィの上に座ってちょっとくつろぎつつ「ヘビなんて見つかる訳ない」と愚痴るロビンに、キャビィはそのまま下からヘビを差し出してた(笑)

【ネコタナたちの惚れ薬】
ヒメがコウモリをまゆみさんの顔の真横にあげていて、「魔女なら我慢なさい!」ってヒメの方を向いたまゆみさんが「ヒャッ!!」って言ってた。
そしてヒメは壷の中に入れたコウモリに「GJ」って親指立ててた(笑)

【〜スキーの歌】
各スキーが名乗りをあげるところ、トリを飾るスロニムスキー(まなはる)がやたら「スキーーーーーーーー」って伸ばしてた。
(確かトリがまなはるだよね?)
そしてかおりが「どうしてみんな名前に「す」 ・ 「き」 ・ 「い」がつくの?」と間を空けて言ったので、横で夏希さんが「そ、そこでそのアドリブなの?」って感じにこけてた(笑)

その後、佐野さんが「彼らはスイングしてるだけですよ」っていいながら自分も激しくスイング!(爆)
さすが下駄ップ踏んじゃうだけのことはある!お茶目〜

【ロバートの花束】
アルバートがロバートに「シンクロ、プールはもう季節外れだろ。この寒さで出来るわけない」とか言うところで噛んでしまい、「♪なんとかスキー」にかかる為に言いなおせず。
なんとロバートに肩をポンポン叩かれて慰められるという屈辱の事態に!!立ち場ナシ!!(爆)

そのロバート、ロビンに花束を差し出して受け取ってもらうも「いらな〜い」的な対応をされ、紅白のメガネをかけて反応を待ったのに兄妹はロバート放置でソデに(爆)
ソデまで追っかけて行くロバートなのでした。

【グリゴリーへの振付依頼】
「♪風になりたい」の振りをしながらソデに

【みんなで天国と地獄】
ここでヘンリーはアルバート様からもらった勲章を胸につけてました。跳ぶたびにビヨンビヨン動いてて面白いことになってた(笑)

【惚れ薬狂想曲】
イリーナへのアルバートの告白が、大絶叫バージョンでした!!
「すきだーーーーーー!!!!!!」
で自分で自分にビックリして頭を振ってゲシゲシ去っていくアルバート。
イリーナも「わたしもーーーー!!!!」って感じで叫んでました。

【粛清】
写真を破いたハマコさんが、まず自分の方をガオリに持たせて、残り(しゅうまい&ガオリ側)を更に破いてをポイッと捨てる。
二人で「あぁぁ、なんてことだー!」的な小芝居を(無言で)していると、デボラ・いづるんが「何をしているの、粛清されたいの?」と一喝(爆)

【いけ!リンカーン】
ダーリンのひと言は「Yes We can!」でした。

【〜スキーとアルバート】
スキー軍団に持ち上げられた後、その場で
「あなたのことが好きーだから!!」
とか言われてた。
…ごめん、良く分かんない(爆)○○スキー軍団だってことをアピールしたかったのか?

【クレムリンのあれこれ】
●お人形へのネコタナたちの八つ当たり(笑)
「エコエコアザラク エコエコゾエメラク センシュウラクラク」
ヒメが普通にいつものセリフを言ったあとで「それからなによ、センシュウラクラクって!!」

●アルバートとイリーナがいい感じになった後の、まなはるとジンジン
まなはるがジンジンを抱き締め、二人して手でハートを作ってくっつけたけど…
ジンジンがまなはるのハートを割ってた!(爆)
千秋楽まで報われないまなはるなのでした…アーメン

●ハマコさんの手帳増殖
「この不正のからくり記した手帳が〜」と歌いながら「まだあるぞ」と4冊も出てきた!(笑)
楽屋にあったそれらしい物を総動員したのではないかと思われます(笑)
だってリングノートみたいなのもあったよ?
アイハラ嬢が「♪二つの証拠をあわせれば〜」って歌うとき、「ふ、ふたつって歌っていいの?」って感じになってた(笑)

●いづるんの「もっと一緒にいたいのぉ!!」が激しかったな〜
「いやいやいや、もっと…」って感じだった気がする。

●挨拶はどっち式?
夏希「挨拶はアメリカ式でお願いします」
まゆみ「ちょっと長すぎたかしら…」
夏希「えっ!いやそういうわけでは…」
まゆみ「ならロシア式で!!」
夏希「……」
うまく切替せず、ぐぅぅって感じの夏希さんが面白かった(笑)

【ペトルーシュカ三人組】
退団するゴマちゃん(愛輝ゆま)が公園の場面で2回とも花を貰ってた!
最後の公園ではあゆみちゃん&香音くんの二人から花を、屋台の女将さんから花束を。
そしてあゆみちゃん&香音くんの二人からおでこにキス(本当の)されてた〜!
ほっぺにはハートとハロウィンのカボチャが貼ってあったのでおでこにキス。嬉しそうだったな〜
お返しにムーア人の香音くんにキスしてたな〜なぜかあゆみちゃんもしていて、香音くんは両頬にキスマークが。
なんであゆみちゃんにはしなかったんだろ(笑)

【かぐやちゃんへの送る言葉】
アルバート様御一行が帰る時の銀橋で
まゆみさんからかぐやちゃんへ
「ガリナ、あなたは新しい世界で生き抜くすべを見つけるのよ。ヘンリーさんも何か言ってあげて」
ユミコからは
「あなたに出会えて良かった。」
かぐやちゃんはかなり素で
「あ、ありがとうございます!」
可愛かったなー!!
その後、本舞台のキャビィが「効果は一晩きり?」ってセリフで芝居に戻しました。

ソデへはけていく時、ヒメの声で「私もヘンリーさんに…」って聞こえたので、かぐやちゃんみたいに何か言われたいとかそんなことを言ってたんじゃないかなー

そう言えばラスト1週間くらい、まゆみさんとユミコが「惚れ薬の効果は一晩きりだし」で「ねー!」って言い合うのがなくなって残念だった…
なんか同族っぽくて可愛かったのに〜
 
 

★ブラボー★
【プロローグ】
機長のキムが「最終フライトです」とか言ってた。

【小旗な夏希さん】
今日も最後まで、盛り上がっていこう!

【アフロ店長】
アフロがダブルコーンみたいなことになってた!!(笑)
右側にボーンと飛び出してるの。しかも途中でずれて直してた(爆)
ことあるごとに飛び出してる部分を触ってアピールしてました。

【ボスとジュリー】
ボス「今日は雪組の千秋楽観に行くんだから〜」
ジュリー「ここ、ここ、ここだから」
舞台を指差しながら、ソデまで教えに行きそうな勢いだった(笑)

【ジュリー】
セニョリータ!全国ツアーで待ってるよ!(ウィンク)

【今日のクララちゃん】
同じでした〜
これでブロンドショートボブが映像に残ります
そしてガロを追ってソデに入るとき「私も連れてって〜!!」って言ってた。超可愛い!!

【署長さんご一行様】
チギ&ガオリはサンバステップで銀橋へ。
署長さんが「順番守るの!!」とか叫びつつクララを引っ張るのはいつもと同じ。
さて、問題の銀橋下手側ですが。
署長さん、クララのお尻に両手でタッチ!!

驚いて振り返ったクララの胸に両手でタッチ!!

怒ったクララがパンチを繰り出すと、パッと腰をかがめてすかさず避ける

パンチはチギにクリーンヒット(爆)

チギ&ガオリの二人がジジィ走りで花道へ

署長の一言
「リオデブラボォォォー!!」


挨拶までは無理!
絶対無理です〜(*´Д`)=з
この記事へのコメント
 2度ばかりweb拍手をしたもの(男)です。

 メイド姿になった時は、確かミズとユミコの2人で「いらっしゃいませ」といってましたね(笑)。あと、ハマコに破られた写真をしゅうまいとガオリが押し付け合い(?)みたいなことをやっていたら、 いずるに「何してるの、粛正されたいの!?」 といわれてましたな。大笑いしたのは、惚れ薬を飲まされたハマコが「まだだよ〜」とか唄いながら、秘密の手帳の歌をやたらのばしていところです。それと、∞スキーの歌で、「スキー」をやたらに伸ばして唄っていた方がいらっしゃいましたが、あれは誰でしたかね?

 長々とすいません。脳の許容範囲を超えるほどアドリブがありましたね(笑)。
 
 
Posted by jpy at 2009年10月18日 21:46
アドリブレポ、コンプリートおめでとうございます!!
よく頑張りました! 勲章を差し上げたいですわ(笑)

しかし、千秋楽来ちゃいましたね〜
しばらくは思い出にひたって楽しみたいです。CDもDVDも買っちまったし(爆)

とかいいつつ、全ツの集合日は明後日なんですよね…
傷みつつあるポンポンの手入れをして、備えましょうか。。。
Posted by ゆきりん at 2009年10月18日 23:21
ステキなレポありがとうございます!
千秋楽ご観劇できて良かったですね〜

佐野さん、そんなにボケボケで大丈夫なのかしら…
アルバート様とヘンリーのメイドカチューシャ見たかったです。
でも、ロビンの活躍こそ表彰に値すると思うのですが(笑)

毎日のアドリブ報告お疲れさまでした。
こちらを読むたびに、観に行きたい衝動にかられた1ヶ月間でした。
全国ツアーのレポも楽しみにしています(^^)
Posted by さくら at 2009年10月18日 23:21
☆jpy様
ありがとうございます!
いやー本当にアドリブ祭り過ぎて何がなにやら。
絶対見落としているのがありますよね。
あぁぁ目が足りない!!
でも本当に楽しかったです。

☆ゆきりん様
勲章!!ありがとうございます(笑)
せっかくだから一覧にしてニヤニヤしようかな〜と思ったり。
もう今日が全ツの集合日なんですよね。
忙しいなぁ…休ませてあげたいですね。

☆さくら様
佐野さん(笑)本当に「あれ?!あ!!私の扇子!!」って顔してましたよー可愛かった。
メイドカチューシャ、悲しいほどに似合ってませんでした(笑)それで正解ですが。
全ツレポ?!
いやーアドリブそんなにないですし。
観た回のお言葉集くらいでしょうか?
Posted by ニイナ at 2009年10月20日 11:08

この記事へのトラックバック