2010年05月24日

リハビリ?ツアー

20日は友会席で東宝花組(軽くリハビリ)
22日は有明でユミコ再デビュー(超スッキリ!←もの凄い単純)
23日はムラで宙組(楽しみすぎてグッタリ)
4日間の荒療治的な観劇ツアーでした。(全部繋がってないんだけど)
なにもこんなにギュッとまとまってなくても良さそうなものなのに、でもそれだから良かったのかも知れないなーとも思って。

4月25日から半月ほど上ったり下がったりしていたらユミコ再始動の発表があって。
早いなーと思いつつも、「次の公演がある」という今までと同じ感覚に心底ホッとし。
続く再デビュー初日が早まったニュースとその内容に驚きつつ喜び。
 
 

そんな中花組で私自身の宝塚復帰を果たしたのですが、やっぱり東宝は記憶が新しいし、ホームなので(通いなれすぎていて)イマイチ楽しみきれずに終わったという。
もちろん彩音サヨナラなのでしっかり観て、キムシン節に「もうちょっとなんとかならないのー」とは思いつつあちこち楽しんだんだけど、今まで比で行くとテンションは低めだったな〜
それに一本物っていうのがね。ここで『エキサイター』だったらガツンとパワーで乗せられてもっと楽しめたかもしれないけど。(でも『外伝ベルばら』はイヤだー)
しかしなぁ。二本立てと一本物はせめて交互にして欲しい。次の月組も一本物だ。
これも友会席が当たったので無事に観劇できます。
懐かしいというには星組の記憶がまだちゃんとある『スカピン』。どんな仕上がりで何を感じるんだろう。

そして有明。
ユミコの『君が代』がアカペラで会場に広がるその場に居合わせて。
ずっとドキドキしてました。
それは緊張しているのとかではなく、なんだろうなぁ。
「本物がそこにいる」
ということの実感の証明というか。
なんだか上手く説明できないけれど、とにかく「偶然会った」とかではない、「彩吹真央」を観ているんだということの実感かな。(会ったことなんてないけど)

すごかったなー
もっとちゃんと表現したいのに、その言葉を思いつかないんだけれど。
出だしの「きみ」はマイクがちゃんと入っていなくて、「が」から聞こえたのですが。
国歌が流れるとそれまでざわめいていた会場内がピタリと静かになって。
少し低めの落ち着いた深い声がコートセンターからマイクを通してふわーっと広がったんですよね。
『君が代』は小学生の頃から歌っていますが、音域が広くて難しいと思うのだけど、そんなことを感じさせない安定した歌声。
ユミコの一番得意な音域って「こけの」の部分じゃないかなーと思うんだけれど。
ゾクッとしました。
約1分の歌が終わってお辞儀をしているのを見ながら、「あー本当にまた会えるんだなぁ」(いまそこにいるんだけども)と全身から力が抜けました。
ご本尊(笑)のもつ力って、言葉や理屈じゃないんだね。
本当は宝塚に行って、いままで出来なかった「近隣探索」をする予定だった22日だけど。
有明に行くことにして良かった。誘ってくれた友人に感謝です。
宝塚探索にはまた行けるもんね。

そんなわけで1日だけになってしまった宝塚への旅。
1回+探索のつもりだったけど大雨だから2回にしちゃおうか、と始まる前から言っていたのですが。
11時終演後に「これはもう一度観て帰ろう!」と当日券を買いに行って、今までとなんら変わらない詰め詰めの観劇のみツアーに(苦笑)
私にとってこれからは宙組が何にも捕らわれずに観られる唯一の組になるだろうな、という気持ちは昨年末からあって。
それは私の勝手な感傷で、そうじゃなくなる日を観続けながら待とうと思っているんですけど。
本当に本当に楽しかった。
言葉は良くないかもしれないけれど、「無責任に楽しめる」ことの幸せを満喫しました。
大劇場がアウェーなのも関係しているかも。自分にとって非日常だけの空間。
宙組にご贔屓がいれば、何か言いたいことがあるんじゃないかなと思うけど。(想像は出来るので)
前に私がもの凄く「これ、面白い!!」と思って主演者のファンに熱く語ったら、「でもあんなのー」と不満そうだったので、「あーそっか。ご贔屓だとこれじゃ満足できない(人もいる)のかー」ってことがあったので。
(自分自身を振り返っても、そういうことは確かにあるなーと思うし)

宙組の公演については、また書きたいなーと思います。
とにかく派手でメロドラマなお芝居と、ドリフ的部分がツボだったショー。
東宝が待ち遠しいと思える公演があることに、ホッとしています。
(大劇場って雪組から宙組の間にもう2公演終わっているんだよね。1ヶ月公演ってせわしないなぁ)

ユミコの『国歌独唱』は繰り返しになるけれど、自分の覚書きとして一つの記事にまとめようかな。
posted by ニイナ at 11:59| Comment(2) | 彩吹真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お待ちしています!
Posted by 碧 at 2010年05月24日 14:41
わー。ご観劇楽しまれたんですね〜〜
ニイナさんが宝塚から離れていくんじゃないかとちょっと切なかったので嬉しいよう〜〜〜〜
私ももーちょっとしたら宙見ます。
大好きなOGさんの舞台観に上京したついでに花も観てきちゃった。
ブログの更新楽しみにしてますよ〜〜〜
Posted by にわりん at 2010年05月25日 01:54