2009年06月13日

AQUA5コントークの欠片たち(中日)

中日と千秋楽は続けざまだったので、更に記憶がごっちゃでございます。
でも、なんとか思い出せた欠片をここで…
一応中日のトークだと思うけど、混ざっててもご愛嬌。
誰が言ったのか、とか細かい部分はもう…ちょっと無理ですが。


中日は初日の反省を踏まえた客席がのっけから盛り上がりました(笑)
出てきて凄い歓声を浴びた4人、ビックリしてましたね〜
「黄色い歓声ってこれですよね!」とご満悦だったのはキムかな?
反省していたのはファンだけじゃなく…なんと初日の反省を書き起こしていたという夏希さん…(そんなことしてないで早く寝ろ!と思ったのは私だけじゃないはずだ)
そんな夏希さんに、ユミコが横で心底感心してました(笑)

そうそう、初日は「一階席」「二階席」と呼びかけてましたが、こういう場所では「アリーナ」「スタンド」と呼ぶことを学んだ夏希さん。
メンバーに伝授するも…慣れない言葉にうまく出てこない!(笑)
 
続きを読むならココ
posted by ニイナ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUA5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

AQUA5コントークの欠片たち(初日)

すでに記憶がごっちゃでございます。
でも、なんとか思い出せた欠片をここで…
一応初日のトークだと思うけど、混ざっててもご愛嬌。
誰が言ったのか、とか細かい部分はもう…ちょっと無理ですが。

【いろいろトーク】
・(なごり雪の前奏でユミコが)「バウのライブの時は4曲しかありませんでしたが、今回はたっぷり聞いていただきます♪」
・(引き続きキムが)「懐かしい曲や初めてご披露する曲など。まずはこの曲から!」
・(なごり雪の終わりに夏希さんが)「テルは去年より本当に綺麗になった。皆さんそう思いませんか?」(客席は拍手で答えました)

・(前半が終わったときに夏希さんが)「ここからは、今までどこでも歌っていない曲、ココにいる皆さまだけのレアステージです(ニヤリ)」で、キムひろみの『Jerry Blossom』に

・(テルの不在について)5人って本当にいい人数で、4人にフォーメーションを変えたらどうやってもバランス悪いの!

【デビューの話し】
・世界陸上が無ければ、こんなことしてません!(イエイ!って感じに)
・たまたま暇だった、たまたまそこにいた、そしてたまたま小池先生演出の『エリザベート』だった雪組で結成されたのがAQUA5(世界陸上の演出がイケコだったので)
という流れで『TIME TO LOVE』へ
この曲は「寝てても歌える!」んですって。
何度も色んな所で色んなバージョンで歌ったし、組宴会の余興でも定番だそうな。
下級生の影AQUA5(組本に載っているシルバー総タイツでお面のAQUA5)が歌った後に「本物だぞー!」と登場するらしい(笑)
(この時に、微妙にアゴを強調するポーズを取る夏希さんがホント…好きだ(笑))

【歌詞飛ばしを謝る夏希さん】
なんだったかなー出だしで歌詞が飛んだ夏希さんが、「初っぱなから歌詞忘れてすみませ〜ん!」と言うと、あろうことかユミコが「前もそんなことがあったような…」とシレッと。しかもちょっと上から目線で夏希さんを見てた!(笑)
やはり同じ歳だから遠慮なくいくのか?(笑)珍しいユミコから夏希さんへのダメだし的ツッコミコメント!
 
続きを読むならココ
posted by ニイナ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUA5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AQUA5コンサート千秋楽(追)

とりあえず、思い出せた限りの覚え書き。
ちょっと加筆修正しました。


期待を裏切らないというか、らしいというか。
夏希さん、千秋楽に歌詞飛ばし&振り間違いをしちゃってました。
そんな完璧を目指すけど完璧じゃない所が夏希さんの可愛い所。


【テルについて】
・昼と夜の間にテルとテレビ電話。
(テルはオフだったらしく、すっぴんで出てきてびっくりしたと…本来は赤坂にいるはずの日だからね…)
・星組稽古場のテルは小池先生の横で怪我した足を椅子に上げての参加(これが偉そうに見えちゃう)
・座ったまま熱唱&熱演(を外から見ていたらしいAQUA4)
・メガネをかけて小池先生の横にいるテルは、まるで敏腕プロデューサーのようだった。と星組からニュースが届いた(byユミコ)
(これはたぶん、ユミコが同期のモモサリから仕入れたネタでしょう。AQUA4が行った日にはもうメガネはしてなかったそうで)
・AQUA5が始まった頃(『エリザベート』で初めて大きな役がついた頃)は、存在感「薄!!」って感じだった(by夏希)
・トークとかインタビューとかでも全然喋れなくて…でも下級生だから一番にコメントを言わなくちゃいけなくて大変だなと思っていたのに、今では本当に立派に話せるようになって。そういうテルを見ていると本当に成長したなって思う(byユミコ)
・ライブの打ち合わせとかでも本当に喋らない。それで「何か意見は?言いたいことはないの?」と聞くと、「みんなが話しているのを聞くのが好きだから」って(可愛いことを言う的な)(by夏希)
・旅立ちの前に会いに行ったら「平気だよ」って言いながら、泣くのを我慢していて、その姿がたまらなかった…

このトークの後に歌った『Water ring』はみんな涙が邪魔してました
(初日にひろみが、「この歌の「いつも隣にいたMy Friend」って歌詞がテルのことを思い出させて、リハーサルのとき泣いて歌えなくって…まるでレコ大で新人賞を取った人みたいになっちゃった」とか言ってたんですけどーもうそんな感じになっちゃってました。特にキムひろみが)

【夏希さんからの最新ニュース】
・『ソロモンの指輪』映画版、東京地区のTOHOシネマズで再上映決定。ただしモーニングショーとレイトショーのみでマニア向け(笑)
・朝見て仕事…元気になるか不思議な感覚のままか
・夜見て眠る…夢にあの世界が出て来ちゃう?
(初日にもこのニュースは言ってたのですが、相変わらずどこの映画館かは分からず仕舞いで、客席が答えてました(笑))
そうそう、それでユミコかな?が「私たち見てないから、今回見られるかも?!」と言ったら、夏希さんが「残念ながら放映は東京だけだ!!」と。
(この時のトークは男前モード(笑))

【どこかであったトーク】
★『ロシアン・ブラボー』ポスター撮り
・ポスター撮りにコマネコ登場
タイトルが『ロシアン・ブルー』で、確かコマが飼ってる!!と、買い物途中のコマを呼び出して連れてきてもらったんだけど…
チカキムは猫アレルギーで、ホント大変だった(苦笑)
そんな二人を猫好きなユミコが微笑ましく見守ってました(笑)


…話の分量が多すぎて、記憶容量超えてます。
 
続きを読むならココ
posted by ニイナ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUA5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

AQUA5コンサート中日(追)

とりあえずこんな話があったという覚え書き。
ちょっと加筆修正しました。

【最初のトーク】
・今日の客席はノリが良い
初日に「いまいちノリが悪い」と言ったから?同じ人たちが来てくれてるのかな?とご機嫌な夏希さん。

【『ZORRO』の小ネタ】
10日前まで公演していたんだよねーという流れで…
★フリンジで大騒ぎ
・フリンジとジッパーのコラボに大苦戦!!ジッパー?ジップ?ジップロック?
※インディアンチームのキムひろみネタ。
特にキムがフリンジ地獄で、早替わりでパンツ&ブーツを履く時に超大変だった!!
キム「あれはジッパー?でいいんでしたっけ?…ジップ?ジップロック??(笑)」
チカユミ「いまの絶対わざとでしょ!!言うと思った!!(笑)」
(…キム、チカユミに合わせた昭和なオヤジギャグをありがとう(笑))
・チャック(キム)じゃなくてファスナー(ユミコ)
その後まだグダグダこの話しは続き。
キム「えーっとだから…ジッパーじゃなくて、チャック?」
ユミ「ファスナーでしょー」
(…ジッパーでもいいんじゃないのか。でもなんとなく勝ち誇っていたユミコの発言で収まるネタ(苦笑))

【どこかであったトーク】
★次回ポスター撮影
・全身コーディネートと駅弁売り
キム「私パンツまで全部衣装合わせして撮影に望んだのに!!『ココ(顔)だけ』でー!」
ひろ「私、衣装合わせ見てました!」
キム「ねー!パンツ丈までキッチリ合わせたのに!」
ひろ「あれなら、お稽古着とかジャージでも大丈夫でしたよね」
チカ「ユミコはなんか持ってたね(笑)」
ユミ「駅弁売りみたいな(笑)こうやって…」
キム「あれは持ってるフリなんですか?」
ユミ「うううん。ああいう形状の物を持って撮った」
チカ「(笑)形状…」
ユミ「でも指をもうちょっと中に曲げてとか、細かいダメ出しがありました(笑)」
(やっぱりあれは駅弁売りだよねぇ(笑))

★テルの話
・テルが偉そうにしていたよ!(そう見えちゃうだけ)
怪我をした左足を椅子の上に乗せているため、組替えっ子なのに誰より偉そうな状態だった模様。
夏希さんが「テルオさんがねー」って普通にテルオ呼びだった(笑)

★世界デビューを果たしたAQUA5
・世界陸上の織田さん絡みのネタが超つまらなかった(爆)
ユミコが世界陸上の時のネタを振られたんだけど…名前が出てこない!!と言って散々引っ張った挙句
「せっかくの機会だったのにちゃんとお会いできなくて残念」
というまったくオチのない話しだったという!!コラー!!
 
続きを読むならココ
posted by ニイナ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | AQUA5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AQUAコン千秋楽サプライズ(追)

何度目かのアンコールで、盛り上がる客席に嬉しいやらどう締めたらいいのか悩んだ夏希部長が
「知らない人同士だったりするだろうけど、みんな横の人と手を繋いで!それでジャンプして終わろう!」
って言って、みんなで繋いだ手を上に挙げてたんです。
AQUA5はテル=ウチワで、5人で手を繋いでて。

ジャンプで終わるってどうなのよ…という空気が場内に流れた(と思う)時に「何か歌って!!」という客席からのリクエストが。
それに「えぇ?歌がもうないし…アカペラになっちゃうよ?」と言ってしまった夏希さん。
ユミコに「またそんなこと言っちゃってー」的リアクションされながら
(AQUA5コンサート中、あまりに自由に何でも言っちゃう夏希さんに、目を丸くしながらツッコミ続けたユミコなのでした)
チカ「じゃぁみんなで『すみれの花咲く頃』を歌って終わろう!」
ということになりまして、結構ノリのいい感じの合唱に。
メンバーも客席にマイクを向けたり、かなり自由にあっちこっち動き回って。
普通に歌えちゃうヅカファンって凄いよね♪と幸せな一体感を感じて、AQUAメンバーもすっごく幸せそうな顔をしてバイバーイ!と去っていったんです。

そうやって通常の(というにはちょっとイレギュラーでしたが)アンコールが終わった後に、場内にオルゴールの『なごり雪』が流れました。
すると誰からともなく歌い出して、客席は大合唱に。
この自然発生的な歌声の広がりが素晴らしかったんですよ。
メロディーも優しいし、ほとんどが女性客だから歌もふわっと優しげで。

歌い終わって拍手が起き、みんなが立ち去り難くてその場にいると…
ステージのライトが点いて、AQUAメンバーが戻ってきてくれたのです!!
夏希さんだけがマイクを持って、他のメンバーは手にウチワ。
そして感激のあまりユミコは大号泣…
あまりのブサカワぶりに一瞬全ての記憶が吹っ飛びました。

もうね、本気で泣いちゃってたので鼻は真っ赤だしかなりなことに。
昨日大人になったはずなのに(笑)子どもみたいにボロボロボロボロ涙がこぼれて、手にしたハンカチで何度も押さえるのに止まらなくて。
客席に顔を見せられなくて、ずっと夏希さん側(下手)を見っぱなし。
でもそんなユミコが可愛くて仕方なかった上に、だからこそ次の段取りへスムーズに進んだという…
さすがというか、泣いてもそれで終わらない。

しかしそのユミコの泣き顔を真正面から見ることになっちゃったキムは完全に泣いちゃうし、
平気そうにしてたひろみは感謝を述べながら泣いちゃうし、
夏希さんはユミコに「泣かないで〜」と言いながら目を真っ赤にして泣きそうだし…

AQUA5はみんな愛に溢れてて最高です!!


『なごり雪』は、星組へ旅立つテルにサプライズで替え歌にして贈るはずだったんですって。
だから余計にグッときたのかも。

AQUA5コンサートスタッフの粋な計らいでしょうか。

胸一杯のAQUAメンバーに、こちらもキュッときました。

こんな素晴らしいひと時を共有出来て、本当に幸せです。
 
泣いただけで終わったわけじゃないんだよ
posted by ニイナ at 21:38| Comment(8) | TrackBack(0) | AQUA5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AQUA5コン初日の小ネタ(追)

2回目見たら忘れちゃう。
っていうか、足が超疲れた〜ヽ(゜▽、゜)ノヨレヨレ…
そう言えば、夏希さんたちはトークの度に客席の心配をしてた(苦笑)
終わりには「ちゃんと足をマッサージして下さいね」とユミコから伝達もありました。確かにこれは、しないとね。

それで小ネタというか補足なんですけれども。
ユミコの誕生日祝いを一通りやった後に、誕生日になった瞬間のトークがありました。
8日の夜、リハーサル後のミーティングが23:59:40くらい(笑)に終わって帰ろうとした時
「ちょっと待って下さい!」とキムが携帯の時報でカウントダウンして9日になる瞬間を迎えたんだそうです。
夏希さんは最初「はて、キムは何をしているのだ?」と思ったと自ら暴露してユミコをプチ凹ませてましたが(笑)
もちろんすぐに気がつき、みんなでユミコの誕生日をお祝い。
そしてその時に夏希さんは
「私の誕生日まで2ヶ月間はタメだから、タメ口きいていいよ」
とユミコに許可。
「さっそく『ちか』と呼び捨てにしちゃいました!!」
とユミコがテヘッと照れくさそうに早口で言うと、客席から「もう一回言って!」とリクエストが(笑)
「え〜?いいんですか?いいって言ってはりましたよね?」
と再度夏希さんに確認すると、
「うん。いいよ。怒らないよ」
と鷹揚な返事。
その言葉に意を決して「ちか」と呼んで…
一瞬の空白の後、二つ折れになって「すみませんでした」と謝るユミコ(笑)
やはり学年の差は越えられないってことでしょうかね〜(笑)
その一連の流れをちょっと面白そうな顔で見ている夏希さんが…Sでした。そうか、ユミコ相手ならSなんだ(爆)
(でもここだけじゃなくって、なんか全体的に夏希さんがSっぽくて新鮮だったんですよね〜)

でも次公演のお稽古中はタメ口でいこうと言う話になり、ユミコはキムとひろみに
「いきなりそんなんなったら他の下級生がびっくりするから、ちゃんとフォローしてな」
とお願い(笑)
ひろみが「(下級生が)ユミコさん人格変わっちゃった〜とかなったりして」と言えば
キムは「ユミコさんどうしたんだろうね〜ってやろうかな〜(敢えてフォローしないでだめ押し的に)」と言って
チカユミは「そこなの?!」と笑ってましたが、ユミコはこれはマジで実践したらやばいぞという感じで若干オタオタしてました(笑)
でもとりあえず、タメ口にはチャレンジするような流れに。
下級生にお稽古場の状況を聞いてみたいものだ。

…我ながら、チカユミポイントは覚えてるんだなぁ(笑)
  
続きを読むならココ
posted by ニイナ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUA5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

AQUA5コンサート初日(追)

開場してから約1時間、スクリーンに映る『フレンドパーク』を見ながら開演を待ちました。
これ何度見ても面白いなぁ(笑)

コンサート最初はオフホワイト&ベージュの衣装でした。

期待を裏切らない夏希さん。
ちょこっと『なごり雪』で歌詞が飛んじゃってました。

途中、ふんだんにトークがありまして(笑)
その中の小ネタ特集では『GOGO5』でユミコが披露した、「キムの第一歩」の実演が(笑)
(*続きに補足説明を追記しました)
キム本人は興味津々で見た後に「え〜?私そんな風にしてます?」とちょっと照れたように言ってましたね〜
(でもちゃんと自らやってみせちゃう辺り、ホント場の空気が読める人だな〜と)
夏希さんは「なんか分かる!」と一言(笑)
このコーナーが始まってからずっとキムネタだったのを気にしたのか、単に思いついてやったろー的なことだったのか、続いてなぜか夏希さんが「私、ユミコの真似出来る!」と『テンションが高い時のユミコ』を披露(笑)
これは【超小刻みに足を踏みならし、腕は曲げて手が胸のあたりにあり、全体にジタバタしている】という感じなのですが…
(字で説明するには限界が…なにかいい見本があればなぁ。たぶん『フレンドパーク』で見られると思いますが(笑))
これがまた本当に似ていて、その後で普通にユミコがやってみんなに「それそれ!」って突っ込まれてました(笑)


キムひろみの『Jerry Blossom』でチカユミがはけ、ここから順に黒い衣装にチェンジ。
ユミコのソロ→夏希さんのソロ→全員揃って…でした。
夏希さんはこの初夏に毛だらけで出てきて度肝を抜かれました。
後で自分で『ソロモンの指輪』みたいと言っていたけど、まさにそんな感じ。

テルは映像出演。
AQUA5ウチワを手に、星組で頑張ります!と笑顔でした。

ユミコの誕生日祝いもみんなでやりましたよ♪
もうコンサート本編は終わったアンコールで、ソデから大きなケーキが出てきて、AQUAみんなで大興奮。
しかし私からは縁取りしか見えなかった…
内股気味のユミコ人形(笑)とAQUA5と虹があしらわれた、特大ケーキだったみたいです。
ユミコもだけど、夏希さんも虹ブーム到来中なんですって〜お揃い♪
夏希さんが「写真に撮ってユミコのお茶会でお見せします」とか言ってましたが…会場全員はユミコ茶に行かないし!
とりあえず、AQUA5コンサートDVDに入れてくれ〜
(*この時の話を●AQUA5コン初日の小ネタにアップしてます)

アンコールはAQUA5Tシャツ(白)にジーンズで登場。
締まらない約30分のグダグダアフタートーク付きで(笑)
終了は20時45分くらいでした。


特筆すべきは
『なんと言っても、ひろみが超可愛かった〜(*´∀`*)』
ってことでしょう。
 
続きを読むならココ
posted by ニイナ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUA5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AQUA5コンサート前祝い

会場前でグッズ販売しています。
とりあえずコンサートバッグは買いました(笑)

BLITZに向かう道で、ハマリンコ先生・とにゃみ・ゆりか姉さん・チギーチュに遭遇ヽ(*´∀`*)ノ
こりゃ縁起がいいわい。

更に、シューマイと彩夏くんにも出会いました。

生徒はリハを見るんじゃないかな〜と思ってたんですが、当たったかな?
posted by ニイナ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | AQUA5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

コンサート準備中

とりあえず、うちわにちょっとだけ飾り付けしてみたり。
…センスないから正直微妙だけど、まあやったことに意味がある。

いよいよですね〜
5人揃わないのは残念だけど、テルへの気持ちも込めて楽しむぞ!
posted by ニイナ at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | AQUA5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする