2009年12月06日

雪景色で免疫力アップ

主役交代のパターン1と2を観ました。

気に入ったというか、しっくりくるのはパターン2かな。
『愛ふたつ』
チギ→酒癖の悪い脳天気野郎(笑)
コマ→タナボタ玉の輿の小間物屋

『花かんざし』
チギ→盗人の罪をかぶって江戸を出るかんざし職人
コマ→友達思いの十手持ち

『夢のなごり』
チギ→姫と自害する兄
コマ→貧乏くじの弟(爆)

役替わりはどちらも楽しかったけど、こっちの方が二人の持ち味がより生かされて良かったと思う。

ミミちゃんはチギコマに愛されて役得だねぇ。
どちらもそれぞれ趣の違う男前だもの。
声が綺麗に前に出るようになって、セリフも歌も聞き取りやすくなってます。

あと毎回の挨拶で素に返っちゃうっぽいチギが激可愛いです。
そんなチギをちょっと苦笑いしながら見守るコマがまた可愛いのです。

なかなか素敵な作品に仕上がってるので、お時間があればお出まし下さい。

…時は戻らないからね。
posted by ニイナ at 19:30| Comment(0) | 雪組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

Natsuki's wonderful birthday.

natsuki_cake.gif
夏希さん、お誕生日おめでとうございます!!

今日のムラは祭りですね〜
お誕生日お祝い観劇に駆けつける皆さま。
客席参加型で楽しんでくださいねー♪

私は同じ誕生日のちーくんをお祝いしてきます(笑)
(同期のみきちぐ、同じ誕生日なんですよ)

もうひとり、雪組の研1さんに同じ誕生日の子がいますね。
和城るな君
いやー凄い人と同じ誕生日だったもんだ。
そして雪組配属とは引きがいい!大きくなれよ〜


肖像権に留意しつつ、今年の夏希さんのキャッチフレーズ込でファッション誌も作ってみましたよ(笑)
natsuki_decojiro_b.JPG

ユミコのタメ口月間も終わりですね〜
お互い思う存分、同い年を楽しめたのかなぁ(苦笑)
posted by ニイナ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

豪華すぎでしょ、とにゃみMS

とにゃみのミュージックサロン、同期トリオでサヨナラショー!って感じですな〜濃いね。

◆白羽ゆり ミュージック・サロン(公式)

白羽ゆり ミュージック・サロン 
<タイトル>『SWAN』
<構成・演出>三木章雄
<出演者>(雪組)白羽ゆり
        (雪組)音月 桂、麻樹ゆめみ
<料金>25,000円


またミスターベアー・ミッキー演出だ。(ユミコ・キリヤンに引き続き)
普通ならダーイシだけど、ミッキーの方が断然安心。
(※退団公演のショー演出家が担当することが多いので)
とにゃみの希望なのかな?

とにかくキャッキャと盛り上がりそうな感じ(笑)

今年はキムファンも結構大変だ。
バウ主演にMS客演、もしかしたら初のDSだってあるかもしれないし。

どんな構成になるのかな〜
キムトナで『追憶のバルセロナ』と『ドリーム・キングダム』は歌いそう。
ユメトナでは何かな〜なんだろう。想像するのが楽しい!
posted by ニイナ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

20〜30年前の少女マンガならば

『忘れ雪』を見終わって、お誘いくださった方と食事をしながら「どこを直せば出演者とファンに優しい話になるか」と無駄なことを熱く語りました(爆)

私はけっこう楽しめたのですが、これはご贔屓の生徒が出てたらちょっと辛いかな〜とは思ったんですよね。

それでまず、7年前の記憶については
1.母親が事故を起こした時に同乗していて一部記憶障害がある
2.小学生だった女の子がレディに成長していて分からなかった
の2つを思い付きましたが…
それでもクロスの名前と特徴から「結婚の約束をした」ことは早い段階で思い出す必要があります。
そして優柔不断ゆえにシズカとミユキの間で揺れ動き苦悩するカズキを描きます。
ここで観ている人の乙女ゴコロをキュンとさせるのです!

あのままではシズカは恐ろしい女でタカラヅカファンの共感を得られないため、彼女がどれほどカズキを好きなのか、をセリフではなく場面で描きます。

…だいたいが、必要な場面がセリフで片付けられ、必要ない場面が長い!(某爺さんと同じ)
鼓笛の場面とか、あってもいいけどあんなに長い必要はどこにもない…だって話が進まない!
無心に演奏するみんなには心打たれましたけどね。
話の筋で心打たれたいわけよ…

『忘れ雪』に願ったくらいで奇跡が起こる話なので(身も蓋もない)ラストはもちろん真っ当なハッピーエンドにし、フィナーレでは白タキシード&白ドレスでのデュエットダンスでタカラヅカファンの心に大いなる満足感を与えて終わる…

とか、まあ他にもいろいろ細かくあれこれ注文付けてみました…(何の意味もない辺りが虚しい)


あとはこの話、20〜30年前の『なかよし』とか『りぼん』に載ってそうだなと。
しかもそれなら普通に感動して泣いてたかも知れない。
とも思ったんですよね〜
…少女マンガも描いているのは大人ですが、なんかコダマッチの頭の中って小学4年生くらいなんじゃなかろうか?

とか、まあ結局そういうことに落ち着いて、不毛な会談は終了しました(爆)


でもでも。
出演者のパワーはすごかった!
熱い気持ちと団結してコダマッチの小学生脳に対抗してます。
セットとか『視覚的』なセンスはやはり良くて、それだけにもうちょっと中身を!と思わずにはいられない。

キムは真ん中で熱量がすごいし、歌がとても上手くなっていて耳に心地よかったです。
ミミちゃんは可愛いね〜
パリに旅立つ場面での芝居はちょっと感動しちゃいました。
お化粧も綺麗になってるし!

テルも何か一つ抜けたなって感じで、芝居の間も歌もとても良かった。

役がある人はそれぞれに見どころがあるので、なんだかとにかく惜しい公演という印象。

コダマッチは伏線も拾えるだけ張るようにして欲しいよね…
しばらくは修行していてくれという気持ちですな。
posted by ニイナ at 00:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 雪組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

忘れ雪に願いをかけて…

『忘れ雪』観てきました。

主人公の一点集中健忘症にはビックリですが、世の中で言われてるほど「ハァ?」じゃなかったよ。

まあ突っ込み所は満載ですけどね(苦笑)
posted by ニイナ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

白羽ゆり退団記者会見

やっと年末の片づけが終わりました…
昨日の発表は、宙組昼公演の終演後にモバタカからのメールで知りました。
不思議と驚きはなくて
「あぁ今日なのか…とんだクリスマスプレゼントだよ、まったく」
と思ったんですよね。

どうして『カラマーゾフの兄弟』集合日付近の発表じゃなかったんだろう。
赤坂まで来られないファンの人にとって、もうラストステージしか残っていない。
トップ以外の退団発表はサヨナラ公演集合日であることを考えれば、もろもろの準備時間はあるものの…事前に発表するならタイミングってものがあるでしょうに。

あすかの場合、サヨナラ公演の前にあった全ツの集合日から数日…という微妙ではあれ丸々プレサヨナラとして観られる公演があったわけで。
なんだかなー娘役って軽んじられているのが悔しい。

さて。私のウダウダ語りはくらいにしておきまして。
ご本人はサッパリした顔で記者会見しております。
 
続きを読むならココ
posted by ニイナ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

プチミュージアム

puchi1

行って来ました。
10時から入れるということで、勇んで大劇場まで来たら…なんと夏希さんの入りに遭遇。ラッキー♪
舞台の前に仕事か…と思いますが、今日はいい日な気がする!と単純な私はホクホクしちゃいました。

プチミュージアムはやっぱりいいね〜
写真の模型、作者の名前が横に貼ってありました。
そっちはデジカメで撮ったので写真は無いんですが。
…ちゃんと撮れてるかも若干不安。

ルサンクを買ったので、開演前に脚本読もうっと。(一人だと暇だね〜)
posted by ニイナ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

Happy birthday! NATSUKI MIZU♪

8月16日
夏希さんのお誕生日です(*´∀`*)

お誕生日が公演中の公演日。
今日は舞台裏も客席もお祝いムード一色でしょうか。

同じ時に生きて、出会えたことに感謝!
ムラへ駆けつける方、素敵な一日をお過ごし下さい。
私は東京でちょっと重要?な任務があるため行けませんが…
ケーキでお祝いしようかな。
0816cake ←食べました(*´∀`*)

夏希さんの魅力満載という公演、「まだ私が気がついていない、こんな素敵なところがあったなんて!」と早くクラクラしたいです。

『計り知れない水夏希』
新しい『水夏希』にこれからもたくさん出会いたいですね。
posted by ニイナ at 08:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 雪組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

雪組集合日…退団者と配役発表…

今日はそう言えば雪組の集合日だったのでした。
退団者の名前と日付を見てしばらく呆然。
こんなに集合日付けで辞めるなんて見たことないよ(泣)

◆雪組 退団者のお知らせ(公式)
下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。
(雪組) 
  山科 愛
  柊 巴
     2008年11月16日(雪組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

  聖河 椋
  剣崎裕歌
  貴月美礼
  舞遠きあら
     2008年6月26日付で退団

シナぼんとラギラギは99年初舞台85期の同期生。
そうか、辞めちゃうのか。寂しい。
聖河さんは04年の90期、剣崎さんと貴月さんは06年の92期、舞遠さんは07年の93期!
みんな若いね。これから「どんな子なのかな」って多くの人が興味を持つのに。
残念だな。新しい道が彼女たちにとって幸せ多き道でありますように。

はぁ。いつだってショックなもんだよ…本当に。

さて、配役も発表になってますが。
少なっ!!
 
続きを読むならココ
posted by ニイナ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

にわにわ…。・゚・(ノД`)・゚・。帰りを待ってるよ

集合日を待たず、全国ツアーの休演者が発表になりました。

◆雪組 全国ツアー公演 休演者のお知らせ(公式)
雪組 全国ツアー公演『外伝 ベルサイユのばら -ジェローデル編-』『ミロワール』の休演者をお知らせいたします。

 雪組 奏乃はると

※体調不良の為、全日程(2008年5月17日〜6月15日)休演いたします。

※休演に伴い、彩夏 涼が出演いたします。


ケガではないってことは、療養すれば良くなる症状なんだろうか。
とても的確な役者さんだし、『ミロワール』の「♪Night&Day」を期待していたこともあって、非常に残念だし心配です。
次の大劇場には元気に復帰して、オギーショー(30分だけども)でまたパワフルシンガーとして活躍して&ハリー芝居では是非とも「裏のある」役で締めて欲しいです。
歌劇のえと文、「にわにわの庭」も1回目だけになっちゃうのかしら…

繰上げ出演になった彩夏君は気になる若手だったので、悔しい思いをしているだろうにわにわの分まで弾けて頑張って欲しいですね。
posted by ニイナ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする