2009年10月15日

クララのカツラ

いろんな方からアドリブ報告を頂いて、その都度表現が違いますが(笑)←単に揃えるのが面倒くさい

最近の「ブロンド」「金髪」「ボブ」「ショート」「ストレート」はみんな同じです。

・これと同じ形の「黒」
・東宝初日の「黒」
・ムラで一度だけ出たらしい幻の「茶」
・ムラデフォルトの「巻き毛ブロンド」

私が確認出来てるのは5つです。

お芝居プロローグで魔女たちがしている「赤」をかぶって欲しい〜

ので夏希メイトの皆さま、宜しくお願いします(笑)

ロシアン&ブラボー(25回目 10/14の18:30)

夏希さんの声がかなりハスキーで、まさか風邪?と思ってちょっと心配していたら…
なんと自分でネタにしてました(爆)
大丈夫なのかな?

【申請書を書きに来た】
キラースマイルが効かずに連行されるアルバート様、12日から「途中で踏ん張って抵抗する」コマンドが新たに追加されたのですが(笑)やってました。

【ユミチギコマのお遊戯】
最初チギユミが手を前で交差して繋いでいると、コマが「僕は?」とやって来て三人で繋ぎ直して左右に細かいステップ
(ロケットでわりと良くある動き。今回のピラニアにも似たダンスがあります)

【呪文】
夏「YMCA…YMCA…♪Y〜MCA〜(途中から歌う)」
ユ「♪そうさY〜MCA チャララチャラチャラ Y〜MCA」
(ロビンとポーズしながらノリノリで歌う。夏希さんはそんな二人を笑顔で見守り)
夏「♪Y〜MCA Y〜MCA」
ユ「えぇ?(まだやるの?みたいな感じで夏希さんと踊り続けてるロビンを笑いながら交互に見る)それって…」
夏「(笑)♪若いうちは〜やりたいこと〜何でも出来るのっさ〜」
ユ「(夏希さんはノリノリだし、ロビンは踊ってるしでユミコ素で笑い続ける)」
夏&ユ「♪そうさY〜MCA」(ユミコも参加して三人でポーズしつつ)
夏「今日の声がぴったりなんだよね(笑)」
ユ「似てますね(笑)」
呪文の用紙をユミコの手に填めようとしたけどうまくいかず、やりとりがグダグダに(笑)
ユミコが笑ったまま歌に入ってました。
ロビンを阻止する間もしばらく笑ってた。
今日の主従はユルい(笑)

【ヘビ】
ユ「ヘビを探して来なさい」
夏「ヘビ?」

夏「♪ヤングマン さあ立ち上がれよヤングマン〜♪」(体でカウント取りながら超ご機嫌に物真似風)
ユ「ヒデキ、感激!!」

ロビンの独り言
「ヘビ〜 せーのっ♪ヤングマン!(物真似風)…やっぱりアルバート様じゃないとああは歌えないな〜」

下手で夏希さんが惚れ薬を受け取った後のロビン
「ヒデキ〜(泣)」
って言いながらはけてった(爆)
ユミコが素で笑っちゃってたよ〜
その後ワゴンを押してきたロビンに「グッジョブ」ってやってた(笑)

【ロバートの花束】
ロバートにもYMCAやらせて、ちゃんとやったのにYのポーズで花束を奪い取って放置する兄妹(爆)

振り付けを依頼した後、グリゴリーともYMCAやってたけど、キムは逆Cだった(笑)
でもその後キムは元気だせよの振り(…文字で説明出来ない)もやってた。

【飛び出すリンカーン】
ヘンリーに殴られたグリゴリーに、ダーリンが
「Change!!」
初めて聞いた気がする〜
(グッジョブ又はYes We Canだったので)


★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
時計なんか見ないで盛り上がろう!

【ボス&ジュリー】
ボ「門限は9時なんだからぁ〜」
ジ「…ずい分と厳しいご家庭で」
セリ下がりは
ジ「いま、何時か知りたいか〜い?」

【今日のクララちゃん】
金髪ボブ

署長の一言
「いや〜!!!」(超甲高い声)


【その他】
ユミコがウィンクマシーンと化してた(笑)
何がどうしたのかと。

夏希さんがガロの銀橋散歩ラストにセンターに向けてメッチャ色っぽいウィンクしてた(*´∀`*)

中詰めラストにも夏希さん何か言ってたけど聞き取れず…

ヤッパリ楽しい(*´∀`*)
こんな公演に出会えて、幸せ♪

ロシアン&ブラボー(10/14の13:30)

1日遅れましたが昨日のアドリブ報告です。
現地特派員のU様、の様、澄様から頂いたものを編集しました。合作です!!

【申請書を書きに来た】
ネコタナに押され最後は「もういいよ!自分で行くから!o(`Д´*)o」と、クルッと後ろを向いて自分で帰っちゃいました(笑)
※おぉ!NEWバージョン。

【ハトヤのアルバート】
担ぎ上げられる時は、透水ちゃんと息が合わずやっと担ぎ上げられた感じで、「落ちそう、怖い〜」と引きつった顔でブツブツ言ってた。
※失敗してるの観たことないけど、やっぱり危ないんだな〜千秋楽までつつがなくいきますように。

【ユミチギコマのお遊戯】
前に小走り後ろに小走りと(上体は動かさず)前後にステップ。
チギコマ→ユミコ参加で、ユミコが段々スピードをあげる。

【呪文】
夏「(最初は読み上げ)タカラヅカ、おおタカラヅカ… ♪清く正ーしく美しくー」
夏&ユ「栄えある歴史誇らかにー おおータカーラヅカー♪」
(二人肩を組んで歌い出す)
ユ「♪花あ〜る伝統…」
更に歌いつづけるユミコを制して
夏「歌いたい気分だったんだ」(←ちょっと自信ないです)
ユ「もっと歌わないんですか?」(さぁ!みたいなフリで誘う)
夏「いや、もういい。今日はちょっと懐かしいのを」
そのあとのロビンは3回目にお兄様に突っ込まず、遮断機している兄に「引っ掛かったー」と笑うバージョン
※宝塚歌劇団団歌とは!

【ヘビ】
ユ「蛇を探してきなさい!」
ロ「えーっ一人で!?皆で行こうよ〜」
ユ「一人で行くんだ!」
ロ「えぇぇ…」
夏「甘えるんじゃない!」
※最近のご主人様はSモードだな(笑)

ロビンの独り言
「ヘビ〜 ふたりとも清く正しく美しくじゃなくて、キビシくキビシくキビシくじゃん!(怒)」
※こんな出来た子を虐めるなんてねぇ。


★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
我を忘れて盛り上がろう〜!

【ショーのハニハニガール争奪戦】
みなこちゃんに銀橋センターで敬礼!みなこちゃんも敬礼返しながら「かっこいーっ!」
呆けて「えっ!?」って見てるコマちゃんにそらさんがバキュン☆と指で撃つと胸に手をあててよろめいてから「なんだよそれー!」っと不満そうな声をあげて追いかけてました(笑)

【ジュリー】
「我を忘れて一緒に落ちない?」
左手の親指を立てて自分を示しながら高々あげた右手をギリギリまでひらひら振ってました。

【今日のクララちゃん】
ブロンドショート
※もうずっと同じですねぇ…貸切だけ違う可能性があるのかな?

ポリス銀橋では、署長のクララさんを引っ張る力が強くて、銀橋上手でもちぎちゃんの方に強く飛んでて、銀橋センターでは、よろけたときにちぎちゃんの足をクララさんが踏んじゃったようで、ちぎちゃんがクレムリンのみうと君並みに右足抱えてイッテ〜ェ(>_<)ってアピールしてました(笑)
※最近あの四人立ち位置近いような気がする(笑)

署長の一言
「やめてェー!もぉ!もぉ!」と警察官を叩く。(もう、もうって体を捩ってた)
※警察官を叩くのは観たことないかもー!

ということです。ご協力有難うございました!!

2009年10月13日

ブラボーな娘役

ラテン系ショーって、娘役もカッコイイ感じになる気がしてたけど。
サイトーショーだとひたすら可愛い。
オープニングのスッチーズなんて反則級の可愛さです。
基本みみちゃんに夢中で他の子チェックが甘いですが、みんな可愛いよね〜(*´∀`*)
サイドの席ばかりなので、オペラを構えてる地点を通り抜けて行く子たちにデレデレしてます(完全にオッサン化)

プロローグはずっと手拍子に忙しくて、あんまり確認できないけど…かぐやちゃんは何を着ても似合うな〜と。
退団しちゃうのが残念でなりません。
あと今回はかおりが活躍してるのも嬉しい!
銀橋でも歌うし、ちょこちょこソロがあるので幸せです。
いくら歌えても、公演で歌わないと衰えちゃうと思うから…

ハニハニ・ガールズの登場時は基本アフロ店長に夢中なんですが(笑)
ここもみみちゃんのちょっとレトロな髪型が似合っててスッゴく可愛い。
しかも店員に「なによアンタ」みたいに上から目線で言ってる風なのがツボ。
そして若手の中に入って全く違和感のないかぐやちゃん!
…少女から大人の女まで自在だったのに…。・゜・(つД`)・゜・。
アイハラ嬢は貸切限定らしい前髪有りバージョンの方が似合ってると思うんだけどな。
あの衣装は大好きだったので、また見られて嬉しい!スタイルいいよね〜

コパ・ガールズは濃いね(笑)
衣装はシンプルなのに、スゴいな〜
今回あんまり目立たないゆめみお姉様の「イイ女っぷり」が好き。
そして頭にクマ乗せてるヒメ!(笑)
ヒメのメイクは相変わらず酷いですが、この場面はマッチしてるんだよね〜不思議だ。
大好きな美穂圭子ちゃんがこれまたティアラまで乗せてノリノリなのが嬉しい。
いつだって一番イイ衣装でいて下さい!
オオツーキ嬢もすっかりコメディエンヌとなってますが、思い切りがよくて気持ちいい。
やるときゃやるっていう感じがね〜

婦人警官のミニスカぶりに、「コラ!サイトー!」と思いつつニヤニヤ(笑)
でもここは署長さんから目が離せないから、全く確認は出来てない…
署長さんも反則だよね。

中詰めはこれまた手拍子で忙しいけど、チギアユミミが銀橋を渡ってる後ろで誰より強烈なウィンクを大サービスしてるリサリサ!
下級生の男役は弟子入りしたらどうだろう。

路地裏はやはりみみちゃんに夢中ですが、あゆみちゃんのキレ味は必見。
みんな髪型も凝っていて可愛い♪

最後にパレードで久しぶりに美穂圭子ちゃんに会えて、やたらテンションが上がります(笑)

まゆみ姐さんは『バロック千一夜』からお変わりないし(さすがに言い過ぎ?でも凄くあのショーを思い出す)あのアゴで踊る感じがたまりません。

あっちこっちショーも目が足りない。
本当に何度観ても楽しくて幸せ(*´∀`*)

2009年10月12日

新しいトップコンビ

今回からアイハラ嬢がトップ娘役になって、どうなのかな?と思ってましたが。
初日からずっと観てると、ドンドン良くなってる!とその前進ぶりにビックリしてます。
メイクも綺麗になってるし、表情の柔らかさとか芝居の緩急&硬軟とかも、自然な感じになってるな〜と。
惚れ薬が絡んでからの「差」がいいんだよね。
一度やりすぎてるように感じた日があって、「あれ?」と思っても次の時には違和感が無くなってたり。
…なんかちょっと偉そうな感じになったけど、そういうんじゃなくて…う〜ん
単に自分のコンディションが日によって違うからなのかもしれないけど、とにかく「良くなってるな」って感じる自分が嬉しいからいいや。


夏希さんとデュエットを踊るのはプロローグ&パピヨン&足跡のない道の3回でいいのかな?
(イグアスはデュエットとはちょっと違うような)
意外とプロローグのカナリアイエローのデュエットが好き。
夏希さんの挑発的な感じに、アイハラ嬢のパンチ力がいい感じに作用してるな〜と。
一度かなり体当たりみたいになってる日があって、これが夏希さんがトークで言ってたという!ってちょっと喜んじゃったり(笑)

パピヨンは夏希さんがヒラヒラしてる衣装に喜んでそうだな〜って思うくらいであんまり感想らしき感想がないんだけど…(笑)

「足跡のない道」は本舞台に降りてからの「♪溢れ出す涙は〜」辺りの振りが凄く好きで、毎回やたら感動してしまう。
曲調も盛り上がるし、ダンスもダイナミックになっていくし、大劇場で感じた「教師と生徒」っぽさが無くなって、雰囲気が柔らかくなったな〜とジーンとしてしまう。
ユミコの広がりのある声にのせての大きなダンスは見応えがあるし胸が熱くなります。

これからもっともっと息があって、更に「見ていて清々しい」ダンスになっていくのでは…?と思うと楽しみ。

ロシアン&ブラボー(24回目 10/12の15:30)

夏希会総見だったので、夏希さんをはじめ、ユミコも二階にサービスしまくりでした(笑)
心は混ざってきましたー!一階席だったけど。
その上、
「夏希さん!そこはこっち(一階席)じゃなくて、二階にアピールしないと!!」とか
「あぁ!そこでなんで二階にウィンクしないのー!」とか
余計なお世話過ぎるツッコミを内心しまくってました(笑)


【ユミチギコマのお遊戯】
上着の片側を開いて見せて、ヒロミ郷風(笑)
チギがやって→ユミコがコマにやってみ?→三人でという流れ
やたらバタバタさせてた(笑)

【呪文】
夏「…ん?ん?読めない!呪文が読めない!読んでくれ」
と無茶ぶりしながら呪文の紙をユミコに渡す
ユ「えぇ?えぇ…これは何のいじめですか?」
夏「読めないよ」
ユ「学識があるんだから読めるでしょう」
呪文の紙を夏希さんに返す
夏「いや、読めない」
ユ「……………」
どうにもならず、再びユミコに渡される紙
夏「もう呪文なしでいいや」
ユ「えぇ????」
夏「何をするつもりだ?」と芝居に戻る
ユミコはベシベシ呪文の用紙で夏希さんの左右の肩辺りを叩きながら歌ってました。
かなり悔しかった模様。そりゃそうだ。(でもちょっと笑ってたよね)

【ヘビ】
ユ「ヘビがない。ヘビを探して来なさい」
夏「ヘビ?」
ロ「ヘビより呪文がない方が問題だと思う…」
ロビンの冴え渡るナイス突っ込み!
そしてセリ下がりながら
ユ「そんなに私を虐めて楽しいですか!(怒)」
夏「(笑)」

ロビンの独り言
「ヘビ〜お兄様本当にビックリしてたな〜今ごろ泣いてるかもしれないよ」

【主従の上下関係(笑)】
左右のスッポンからせり上がる二人。
ユミコはなんかムヒムヒしていて、いつもの無表情じゃなかった。
銀橋でのやりとり、かなーり執事が怒ってて、ご主人様タジタジ(笑)
そして執事の思惑通りにことは運ぶのでした…

【〜スキーの歌の時】
夏希さんとロビンが柱のところで「(ヘンリー)あっちで泣いてるよきっと」みたいなトークをしてた(笑)
泣き真似をする夏希さんがやたら可愛かった!
本人の知らないところで弄られ続けるヘンリー(苦笑)


★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
(二階の総見席へ)みんな愛してるよ!

【ボス&ジュリー】
ボ「今日は運動会なんだからぁ〜」
ジ「…なんの競技に出るんですか?」

ジ「次は第5場「恋泥棒」です!どうぞ」
と上手スッポンを指し示しつつセリ下がり(笑)

【今日のクララちゃん】
ブロンドショート

署長の一言
「ちがうのー」

【中詰め】
終わりに夏希部長から「二階最高たぜ!」とお褒めの言葉が。
5人衆の終わりには二階へ両手投げキッス♪

ロシアン&ブラボー(23回目 10/12の11:00)

眼鏡執事キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!

今のところコンプリート(*´∀`*)

コマがカメラを構えてユミコを撮ろうとする時、ユミコに「僕も眼鏡したらどうですかね〜」って感じのトークをしてた(笑)

+ペトルーシュカちゃんも黒縁丸眼鏡(笑)
くいだおれ太郎化して、ますます人形みたいだった。

【ユミチギコマのお遊戯】
踊らずに揺れていて、途中からコマがユミコに「ケントだよ〜」って感じにしてみたら?的アピール(爆)
結局しなかった。

【呪文】
夏「壊れそうな物ばかり集めてしまうよ(朗読)♪輝きは飾りじゃなーい」
夏&ユ「♪ガーラスのじゅうだい〜」(ニヤニヤでノリノリ)
横ではロビンがノリノリにエアローラースケートしてた。
ユ「十代ですか?」
夏「(笑)変な呪文だな」
ユ「(笑)そうですね」
ユミコがニヤニヤしながらノッテた。しかし光GENJIとはね!
笑っちゃって芝居に戻りにくそうだったな〜(笑)

【ヘビ】
ユ「ヘビがない!ヘビを探して来なさい」
夏「ヘビ?」
ユ「ローラースケートで探して来なさい!頑張れよ〜!!」
お兄様無責任…(笑)

ロビンの独り言
「ヘビ〜ローラースケートがあれば早く見つかると思うんだけどな〜」

【ロバートの花束&グリゴリーへの振り付け依頼】
ロバートがロビンを呼び寄せて、二人で光GENJI(笑)←エアローラースケート
それを笑顔で見守るヘンリー。
花束はロビンが奪い取って去り、残ったヘンリーはしばらくロバートと談笑してました。
やっぱり眼鏡執事の場合はヘンリー狙いになるロバート(笑)

グリゴリーにも「ローラースケート出来ます?」って聞いて、二人で滑ってはけてった(笑)

【惚れ薬狂想曲】
夏希さんが惚れ薬入れるときにグラス倒しちゃって、素で焦ってた(笑)


★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
アマゾンクルーズはもちろん、阪急交通社で!

【ボス&ジュリー】
ボ「今日は運動会があるんだよぅ〜」
(お金がいっぱい付いてるジャケットにお客様大興奮!)
ジ「一人で傷心旅行に行って来ます。阪急交通社で!」

【今日のクララちゃん】
ブラック・クララ見参!!

署長の一言
「ちがーーーう!!」

【その他】
アフロ店長の頭に金銀のリボンが付いてた〜♪可愛い!!
お姉さまズにも引っ張られ可愛がられてた(笑)

「♪サンバデジャネイロ」のキムが「交通社」って掛け声かけてた(笑)
そっちだけ?みたいな。

【たにやんの司会】
笑いすぎて暑くて疲れても〜大変(笑)
終演後にポンポン持って出て来て、謎の緩急トークが炸裂。
だって夏希さんに「ポンポンは毎日振ってるんですか?」とか聞くんだもん!(爆)
夏希さんこけてたよ〜
その流れで公演が終わってるのに夏希さんにポンポン指導させたり、もう独特過ぎて面白すぎた(笑)
でもみんなで楽しく夏希部長の振り付け講座を受けられて楽しかった!!
いやーしかし凄いトーク技術だったわ。

三度、眼鏡執事登場!!

阪急交通社貸切公演に眼鏡執事登場!

デライケメンヽ(*´∀`*)ノ

2回×3日の最終日、お疲れの自分たち(笑)へのアゲアゲ効果狙い?

夏希さんのテンションも上がってることでしょう。

たにやんの司会が芝居がかっててオモロい。

男役のカッコ良さ

ショーのフィナーレ「黒いオルフェ」での男役群舞。
いつもはカッコ良すぎる夏希さんしか観られないのですが(オペラ固定)、こないだ割と前だけど端の席で観る機会があって、夏希さんの誘惑に打ち勝って(笑)下級生を見てみたら。
…まだカッコ良くない!でもキザってて可愛い&頼もしい!
って感じだったんです。
あれはなんの差なんだろう。
年月はもちろん、それだけじゃない神経の行き届きっぷりかなぁ?
夏希さんって階段降りてるだけでもカッコイイもんね〜惚れ惚れ(*´∀`*)
後ろから降りてくるキムチギもまだまだ青いわ〜みたいな気になってしまう隙のなさ。
あれでイグアスのベロベロカツラが帳消しです。(あれだけはどうしても好きになれない!)

下級生はまだカッコイイ域までは行ってないんだけど、とにかくキザる気合い十分で、それが嬉しいやら微笑ましいやら。
ある時ビックリするくらい素敵になるかもしれなくて、楽しみです。

2009年10月11日

ロシアン&ブラボー(22回目 10/11の15:30)

ダブルは腰に来ます(苦笑)
ポンポンで若手と触れ合いタイムを過ごしました!
…残念ながら誰だか分からないけど嬉しかった♪

【秘書】
みうと氏、頭がぺったり撫で付けた七三だった!(爆)
…ますますオサに似てる…(苦笑)←『カナリア』の神父じゃない方に激似

【ユミチギコマのお遊戯】
まったく噛み合わず、なんだかグルグル回ってた(笑)

【呪文】
夏「すきよすきよ…(最初は棒読みで、あぁ!って感じで)♪すきよすきよすきよ」(ユミコに促し)
ユ「ウッフン」
夏「♪すきよすきよすきよ」(またもユミコに促す)
ユ「ウフフフフって何させるんですか!ヽ(`Д´)ノ」
夏「(笑)恥ずかしくないのか、君?」
ユ「あなたがさせたんでしょう!(怒)」
夏「怒ってるのか?」
ユ「はい」
夏希さんはうへ〜怒らせちゃった(´〜`)って顔をしつつ
夏「何をするつもりだ?」
ユ「♪あなたが〜」
(と歌いながら呪文の紙で夏希さんペシペシ叩くユミコ)
夏「やっぱり怒ってる…」

前に出ようとするのをヘンリーに止められたロビンは…
三度目は出るふりをして、腕遮断機をしているお兄様を後ろからあざ笑ってた(笑)
Sなロビン!!

【ヘビ】
ユ「ヘビがない!ヘビだぞ!」
夏「ヘビがない?」
(間があって)
ユ「ラムちゃんがお好きなんですね(怒)」
夏「まだ怒ってるのか?」
ユ「うん」

ロビンの独り言
「ヘビ〜ここか?(ってゆりんちゃんのスカートめくってた!オヤジか!!)お兄様も結構好きだと思うんだけどな〜」


★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
今日もお前に会えて嬉しいぜ!

【ジュリー】
えぇ?お金〜?愛だろ愛!!

【今日のクララちゃん】
同じ

署長の一言
「キャー!!!」(超甲高い声)


【その他】
やっぱり署長さんご一行のチギーチュ&がおりがエアタンデムしてた(笑)
でも銀橋に入る前にバイクから降りてた!!
なんか小芝居が細かい(笑)