2009年10月06日

ロシアン&ブラボー(18回目 10/6の18:30)

夜公演って一週間ぶり?
仕事(場で過ごした時間)の疲れも吹き飛ぶ作品♪
(決して仕事で疲れたんじゃない辺り…)


【キラースマイル】
ユミコが「♪選挙を勝ち抜く秘密兵器をここで使うべきだ」
って歌う時のこぶしの動かし具合がいつもと違った。
普段は左右に繰り出すグーをずっと体の前で上下させてた。
(懐かしの『LUNA』エクササイズみたいだったな〜←ごく一部にしか通じない…)

【ユミチギコマのお遊戯】
スイングした後にまずチギが片足を高く上げ、それを見たユミコがコマにリクエスト。
コマが上げて「わ〜すごい〜」みたいに喜ぶと、チギがユミコにもやってみろと。
「え?私?」みたいな顔をしていざってところで夏希さんとのダンスに(笑)

【呪文】
夏「なまむぎ〜なまごめ〜なまたまご〜 なまむぎ〜なまごめ〜なまたまご〜」
ユ「なまむぎ」(一緒に言おうとしたら)
夏「♪チャラッチャラッ チャラッチャラッ チャラッチャラッチャッチャー!」
(ドリフの聖歌隊ダンスを踊る夏希さん※ヒゲダンスじゃなかった!早口言葉を言うまでのあれ!ドリフ世代には通じるハズ…人差し指を体の左右に出すあれです。とても文字では説明出来ん)
ユ「(笑)(途中から一緒に踊り出し)チャラッチャラッ チャラッチャラッチャッチャー!って、これは呪文じゃないでしょう!」
夏「(笑)それで…」(芝居に戻る)

【ヘビ】
ユ「ヘビを探して来なさい」
ロ「ヘビですか?」
ユ「はい。(なぜか妹にはい(笑)で夏希さんへ)さっきの呪文を早口言葉でお願いします」
夏「なまむぎなまごめなまたまご なまむぎなまごめなまたまご なまむぎ」
ユ「はい、良く出来ました(笑)」
(途中で遮ってたな〜多分2回しか言わないと思ったんだよね)

ロビンの独り言
「ヘビ〜さてっ、なまむぎなまごめなまたまご!あ!言えた!」


★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
夜9時でもテンションマックスで行こう!

【ジュリー】
助けて〜夜はこれからだぜ…

【ボスの一言】
「夜9時が門限なのに〜」
ジュリーが「はやっ」って突っ込んでた(笑)

【今日のクララちゃん】
ブロンドショートボブ

署長の一言
「ちが〜〜〜う!もうっもうっ」(って言いながら、ハマコさんとまゆみさんを突き飛ばしてた)


こんな感じでした。

ロシアン&ブラボー(10/6の13:30)

現地特派員、マ様&H様&t様よりご報告いただきました!

女子高生に軽くあしらわれてる感じの主従だったようで(苦笑)

【ユミチギコマのお遊戯】
始めは並んでステップでしたが、まずはユミコが左手にエアーマイク持って歌い出し、3人で右手も上げて歌ってました。
3人で熱唱?!
ユミコが自分の左手(マイクもってる体な感じ)指してこれは何だか分かるか?ってコマに絡んでた

【呪文】
めっちゃ滑ってました(笑)
し〜ん…て感じで可哀想で面白かったっす
※鬼ですな(ニヤニヤ)

夏「譜面だ…♪ちゃちゃらちゃ〜ちゃちゃちゃ〜ルパンルパ〜ン」(ルパン三世のテーマ)
全く笑いも拍手もおきず、かなり反省会な感じ(爆)
ユ「♪ちゃちゃちゃ〜(だけ一緒に歌って)」
夏「なに?」
ユ「ルパンルパンじゃなくて、♪ルパン・ザ・サードですよ。知りませんでした?」
夏「知ってるよ!!<(`⌒´)>」
知らなかったらしく、拗ねて若干キレぎみでした(爆)
呪文の紙を丸めてユミコの手にはめる
※ユミコ…そんな口きいてると、いつか痛いしっぺ返しがくるわよ〜

【ヘビ】
セリ下がりは笑いがおきました!
ユ「ルパンと…(間)五衛門とどちらがお好きですか?」
夏「うぅ〜ん(悩み)ルパンかなぁ!!!」(←もうすでに姿は見えず)
ユ「そうだと思いました」
ユミコは次元の名前が出て来なかった?
※…夏希さんのルパンコスを想像してみた。結構イケルのでは(笑)

ロビンの独り言
「私は次元が好きだけどなぁ〜」
笑いがあがってました!!キタキタキタ〜って感じ♪
※すかさず次元を持ってくるあたり、さすが。


★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
テンション上げて行こう!

【ジュリー】
怪盗ルパン、じゃない 怪盗ガロ助けて〜!

【今日のクララちゃん】
ブロンドショートボブ

署長の一言
「ちがうじゃない!」


まとめるとこんな感じでした!
ありがとうございました〜♪

ロシアンのツボ6

周囲に「濃厚接触者」が出現し始めました…
まだダメ!!あと12日後には罹ってもいいけど(爆)
毎日のマスクは欠かせませんなぁ。

さて。
いい加減ツボなんてないんじゃないの?と思うんですけども。
ちょっとだけ書ききれてないなーとか…あるんですよね。

【ロシアン:お稽古場でのミュージカルシーン】
●抑えておくべきと思うポイント
ここって、アルバートはあっちこっち移動してますがそれ以外の人は
喜んでるゲロヴァニさん
傘ダンサーズ
レディース
ユーリ先輩
ユミチギコマ
と色んなパート(笑)に分かれてます。
その中で基本私はユミチギコマのお遊戯ばっかり観てるわけですが(笑)
ここで重要なのって実は
「踊りに加わっているイリーナを見て『へぇ…』と意外そうな顔になるアルバート」

「踊っているのを見られて焦るイリーナ」
だけ抑えとけば、後はどこ観ててもいいよね。
本筋と言える部分がないし(笑)
この二人のちょっとしたやり取りを観ていると、その後の惚れ薬場面がグッと効いてくるからなー

●ユーリ先輩ってこんな人?(注:妄想です)
チギーチュのタテガミ付き帽子にやたら興味を示しているのが気になる。
既婚・4人の子持ち設定のユーリ先輩、あれって無表情に見えるけど
「こんな帽子を息子に買ってやったら喜ぶだろうか」
って考えてるんだったら超萌える(笑)
なんでも
「チェ・ゲバラ」&「無名高校の野球部を甲子園に連れて行った伝説の先輩」
が大野君から提示されたユーリ先輩設定だそうなので、それに
「家では子煩悩で愛妻家な優しいお父さん」
が加わったら無敵じゃない!!ってね。
世の中ギャップ萌えですから。

あーホント好きだわ、この芝居。

ちなみにユーリ先輩、イリーナも「メドベージェフ氏ってカッコイイ」と思ってるはずとか自信満々だった気が(笑)
お茶会ってこういうネタが拾えるから楽しいよねー(あ、キタ茶レポはしませんよ)

2009年10月05日

ご質問にお答えしまーす

なんで私に聞くんだ!(笑)と思いつつ、私自身が他を観ていて分からなかったりするので周りに聞いてみたりしつつ回答します。

Q1.キャリオカの場面で、水さんの横にいる若手二人は誰ですか?
A1.下手がまなはる・上手が彩凪くん

Q2.B席なのですが、ぽんぽんは振っても大丈夫でしょうか?
A2.振らないでどうするんですか!当然振って下さい。

Q3.4日、11時公演の開演前。二階席がざわついていたのですが、何が起きていたのかご存知ですか?
A3.幕間ですよね?
   ナナヅカ内●イカスお姉さん(…昭和な香りでお送りします)をご参照下さい。

Q4.ウエーブはどうたった?
A4.みんな舞台観ていて横なんて見てる余裕がないから、当然不発。私は一応やりましたよ。
   リベンジは出で行われたそうです。

Q5.ハニハニ♪のところで、みなこちゃんが前の男役2人の背中にヒジをつくポーズの時の男役の立ち位置は?
A5.アフロ店長に夢中な私になんという難問。でも多分コレ(デイリー宝塚フォト)が正解でしょう。

Q6.みなこちゃんが壺を持って踊るシーンの後ろの軍団の中に、きゃびぃはいますか?
A6.当然います。だって報告に時々書いてある通り、オチですよ。
   ヘビ担当です。っていうか、ネコタナはいつも8人一緒です。
   一列になった時に何番目かまでは観てる余裕がありません。だって銀橋のチカユミしか観てませんから…

こんなもんでいいでしょうか。
千秋楽まで盛り上がりましょうね〜!!!

イカスお姉さん(…昭和な香りでお送りします)

4日11時『ブラボー!』開演前に、2階客席で歓声と拍手が沸いたんですが。
今年に入ってから(あれ?去年からだっけ?)まぁとにかく、毎公演幕間に蛍嬢が観劇マナーを説明しに来ます。
最近ではボードを持って「後ろの人が見えなくなるから、多少見難くても前のめりにならないでね」とかそういうことを数人で伝達するんですけども。
この時の下手側担当のお姉さんは一味違いました。

会総見ということでボルテージ上がりまくりの客席に
「皆さんもう良く分かっていらっしゃると思うので省略します!!」
と高らかに言ってまず爆笑。
「ですが、最近勢い余ってポンポンを飛ばす方がいらっしゃいますのでくれぐれもお気をつけ下さい!!」
で再び大爆笑!&拍手喝采でございました。
2階席にスター誕生みたいな(笑)
意外と劇場のお姉さんもこの新たな試みは楽しいのかな?なんて思ったり。
夏希会総見でも同じ感じで言うのかなー楽しみですね。

それにしても飛ばす人なんているんだ!(笑)
それで前の人の頭にでも乗っかったら…コントだね!

私のポンポンは既にムラから通算20回の酷使により崩壊しかかっているので、いつ二代目にバトンタッチするかを最近真剣に検討中です(笑)


あ、今唐突に思ったんだけど。
ジュリー・ユミコが「ゆあーしょっく!」って言ったのって、その後の「愛で空が堕ちてくる」までかかってるのかしらん(笑)
会総見で2階から愛がいっぱい堕ちていってた訳で。
…ま、きっと関係ないわな。
アドリブがウケタから引っ張ったんだよね、たぶん。
今回の公演って手拍子ポイントが多すぎて、オペラが使えないのでちょっと総見を楽しみ切るには微妙な感じでしたな(笑)
それでも充分面白かったけどね。

2009年10月04日

ロシアン&ブラボー(17回目 10/4の15:30)

WOWOW貸切に『メガネ執事』登場でした!
銀縁の横長に四角いメガネでした〜

【ユミチギコマのお遊戯】
チギコマが「W」ユミコが「O」の人文字
ユミコの周りを二人がグルグル走り回ってた(笑)

【グリゴリーのポーズ】
コマがとお願いして、メイエルホリド&民主党レビュー団で写真を撮影するとき、キムが「オレのことも知ってるかい?!」と毎回色んなポーズでアピールしてるんですが。
この日はキムが「W」、応えるコマが「O」でした(笑)

【呪文】
夏「懐かしの女性ユニットの歌を歌う…♪チャーラーチャーラーチャー」
夏&ユ「UFO!」(ロビンと3人でポーズ)
ユ「チャララチャッチャッチャッ チャララチャッチャッチャッ」(ピンクレディの振り)
夏「(満足げな微笑み)それで」(と芝居に戻ろうとする)
ユ「もう少し歌いたかった…」
夏「(笑)」
夏&ユ「チャララチャッチャッチャッ チャララチャッチャッチャッ」(まさにピンクレディ状態で歌い踊る2人)
ユ「満足です!」

【ヘビ】
ユ「ヘビを探して来なさい」
ロ「メガネ?」
ユ「メガネじゃない。ヘビだ!メガネは(ここに)ある!」
夏希さんが何か言ったけど聞き取れず

ロビンの独り言
「ヘビ〜私は『ペッパー警部』の方が好きだな〜」

【ロバートの花束】
初めて見るバージョン。
ロバートがヘンリーを呼んで花束を差し出し、その所業を見つけたロビンに取り上げられてました。
…ロバート、お前オトコが好きだったのか!(笑)
睨まれるとゾクゾクしちゃうタイプらしいから、男女問わずそういうタイプが好みなのかもなー(笑)

【その他WOWOWアドリブ】
・なんとかスキーに連れ去られる夏希さんが「わーうわう!」
・ネコタナちゃんたちが人形に念を篭めるとき「エコエコアザラク ワウワウ…」
他にもあったかな?


★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
週末盛り上がろうぜ!

【ジュリー】
まいっか。明日1日WOWOW見ます!

【今日のクララちゃん】
新作黒髪ショート キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!
(ブロンドショートのブラックバージョン)

署長の一言
「イヤ〜ン(甲高い可愛い声で身をよじってた)」

【ボスの一言】
「明日はお休みだからさぁ(*´∀`*)」
な、なにすんの?!

【WOWOW恒例最後のインタビュー】
キラースマイルを大羽根背負ってやってくれました(笑)
「目を見開いて、口を三角に開ける」
と出来るそうですよ(笑)
幕が閉まる寸前にも手の振りもつけてやってくれました!

WOWOW貸切

銀縁眼鏡執事 キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!!

ということで、大興奮して下手側に座ってるのに上手の花道をガン見(笑)

いやー今日ダブルして良かったわ〜!!

ロシアン&ブラボー(16回目 10/4の11:00)

ユミコ会総見ということで混ぜてもらって来ました。
超揃った拍手でしたよ〜!(笑)

【ユミチギコマのお遊戯】
なぜかエアーステーキを食べてた(笑)
ピロシキに飽きて肉を所望かな?
しかも途中からユミコから二人に「あーん(*´∀`*)」してたぞ〜

【呪文】
夏「ゆあーしょっく…ゆあーしょっく…って書いてある(よ?とヘンリーに促す)」
ユ「(笑)♪ゆあーしょっく!愛で空が堕ちてくる〜」(ノリノリの美声で歌い上げ)
夏「(笑)」
ユ「なんの漫画かご存知ですか?」
夏「北斗の拳」(なぜか客席から拍手)
この間のやり取りが客席の笑い声で聞こえなかった…(苦笑)
ユ「歌の続きはお分かりですか?是非どうぞ(笑)」
夏「いや(なに言ってんだ〜歌わないよ的顔をして)、何をするつもりだ?」
筒型にした呪文用紙をユミコの手にはめると、ユミコはそのまましばらく歌ってた。

【ヘビ】
ユ「ヘビを探して来なさい!」

夏「あの続き、歌ってみて」
ユ「(笑)決めセリフご存知ですか?」(続きを歌うんでも良かったけど)
夏「(笑)お前はもう」
夏&ユ「死んでいる」
このやり取りに爆笑!!

ロビンの独り言
「ヘビ〜ヘビ〜北斗神拳!アタタタタタタタタ!」
(細かいが、それは本当は北斗百裂拳だな←ヲタクなもんで)


★ブラボー★
プロローグで夏希さんからユミコへ歌い継ぐ時に夏希さんから「ユミコー!!」と笑顔でかけ声が。
ニッコニコで2階を見上げるユミコ…銀橋から落ちるなよー!と思うくらいです。

【小旗な夏希さん】
最後までしっかり付いて来い!

【ジュリー】
助けて〜ゆあーしょっく!!
(ポーズはゲッツだったぞ…)

【今日のクララちゃん】
同じ〜そろそろ替えてくれ

署長の一言
「ちがうでしょー」

【中詰めの締め】
夏希さんから「二階完璧!」とお褒めの言葉が(笑)


ユミコの顔は二階が真正面みたいなことになってましたよ(笑)
緞帳が閉まる前、2階全方向に向かって投げキッスしまくってました(笑)

なんかまだあったかも…

今日気が付いたこと

これだけ観ていて、3日15時半に初めて気が付いた。

中詰めで夏希さんが客席から登場するとき、舞台上全員で手を差し伸べながら
「MIZU!!」
って言ってた!

よ、呼び捨て?!(食いつくのソコ?)
これ周知の事実なの?
知らなかったの私だけだったりして(苦笑)
まぁいいや。
いや〜まさか名前を呼んでるなんてね〜(普通にブラジル圏言語だと思ってたんですよ…)

※5日追記
昨日夜帰ったら『歌劇』が届いていて、真波氏の「えと文」に書いてあった!!
いつもは「ミズ!!」だけど、夏希'S誕生日にユミコ「ハッピー!」+全員「バースデー!」になったと。


※アドリブ報告の追加&訂正などのタレコミありがとうございます。
いろいろとお待ちしてます!!

2009年10月03日

ロシアン&ブラボー(15回目 10/3の15:30)

火曜日以来の観劇でした。
こんなに観てるのに、こんなに楽しいのはなんでだ(笑)

【ユミチギコマのお遊戯】
チギがやったのを、ユミコがコマに「真似してみて〜」と示して、その後3人で
だっちゅーの(私が古いっ)

【呪文】
夏「だれでもかれでもみんな 踊りを踊っているよ」(朗読)
ユ「(あぁ!って感じで)♪エェーーーー(いい声で歌い上げ)」
夏「えぇっ?????」
ユ「いや、合いの手が入りますよね?」
夏「…そうか?」(全然納得してない様子だった)
ユ「(苦笑)はい」(もー絶対そうなのにー的な)
夏「…なんか全くうまく行かないから早く(次いこう的な)…何をするんだ?」

【ヘビ】
ユ「ヘビがない。ヘビを探して来なさい!」
夏「ヘビ?ヘビヘビヘビヘビ…♪パッパパラリラ」
夏&ユ「♪ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ〜(仲良くデュエット)」
ユ「あってます?」
夏「あってる」
ユ「良かった〜(*´∀`*)」

ロビンの独り言
「ヘビ〜……「エェー!!」ってお兄様どないしたんやろ…」
なぜ関西弁なんやろ(笑)

【惚れ薬計画銀橋での兄妹】
水差しを取り上げた妹ロビンが、兄ヘンリーに「却下する!」といわれて「イヤイヤイヤー!」とするところ。
2人仲良く顔を近づけて首を振り合って…もちろん2人の出している雰囲気は真逆で(笑)
ロビンは「イヤイヤイヤー!」
ヘンリーは「イヤイヤイヤー!じゃない!!」
的な。
兄の目は笑ってなくて、結局その目力に負けて、惚れ薬をアトマイザーに入れさせられるロビンちゃんなのでした。

【スーパーヒーロー・ユーリ先輩に噛み様降臨】
一番いい場面で!!
「握りつぶされる…(間)…だけだ!!!」
って感じに。
そのセリフを受ける夏希さんが超「ピヨ?!」って顔になってた(笑)


★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
オリンピックの前に盛り上がるぞ〜!

【ジュリー】
オーマイガー
でも、オリンピック決まった〜!
ヤッターo(^-^)o

【今日のクララちゃん】
もうずっと同じ

署長の一言
「(超甲高い声で)キャー!!」

【中詰めでの夏希部長のひと言】
「(ポンポンないなら)素手でいい!!」
とにかくノッテ来い!!と言いたいようです(笑)