2009年10月03日

ロシアン&ブラボー(10/3の11:00)

今日は現地特派員U様をせっついて、報告貰いました。

【ユミチギコマのお遊戯】
手をグルグルしながら3人で踊る
※ひょっとして、ショーのゴッドファーザー・ユウちゃんさん達が下手花道で踊ってるあれか?

【呪文】
夏「♪あたまテカテカ 冴えてピカピカ〜それがどうした ぼくドラえもん(ものまね)」
ユ「あまりウケませんね‥‥ぼくドラえもんーの方が良かったんじゃないですか?」(どっちにしろ似てない)
夏「(そう?という顔で)ぼく、ドラえもん」

【ヘビ】
ユ「ヘビを探してこい!なかったら、ドラえもんのポケットから出してこい」
夏「いいアイディアだ」

ロビンの独り言
「ドラえもんなんてこの時代にいないよ〜」

【惚れ薬計画阻止失敗に凹むロビン】
(泣きながらはけるところ)
「ドラえも〜ん(泣)」

【ラストシーンホウキに乗ってリオへ】
「たとえばリオとか‥‥オリンピックも決まったし!」


★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
もちろん今日は!リオDEオリンピックDEブラボー!

【ジュリー】
助けて〜
でも、オリンピック開催は嬉しい〜

【今日のクララちゃん】
ブロンドショートボブ

署長の一言
「やめてよ〜」

2009年10月02日

ロシアン&ブラボー(10/02の13:30)

現地特派員な様&こ様&ミ様より、アドリブ報告を頂きました!
合わせるとこんな感じでしょうか。

【ユミチギコマのお遊戯】
コマからノリノリでダンス♪
それにユミチギが乗る。
※両手をあげてイエーイ!って感じだったらしい…
トラボルタ風なのかな?

【呪文】
夏「あめあめ降れ降れ母さんが(ここまで棒読み)♪蛇の目でお迎え嬉しいな〜」
夏&ユ「ピチピチちゃぷちゃぷランランラン♪(夏希さんは呪文の紙を傘に見立ててご機嫌でステップ)」
ユ「(めっちゃ嬉しそうにニヤニヤしながら)物凄く可愛らしいんですが…」
夏「雨の日は好きなんだ」
ユ「雨男でいらっしゃるから(笑)」
夏「何をするつもりだ(`ε´)?」←雨男にカチンときたのかムっとした顔してました(笑)
※稀代の雨男(笑)でいらっしゃるのに…

【ヘビ】
ユ「ヘビだ!ヘビを探して来い!」
ロ「お兄様も一緒に探してください〜!!」
ユ「嫌だ」
夏「どうして?」
ユ「雨だから」
夏「雨だったらベビが出るかもしれないじゃないか」
ユ「…なるほど」

ロビンの独り言
「お兄様も一緒に探してくれればいいのにぃ〜〜バカぁーーー」


★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
雨が降ってるけど、心は大セイカイだぜ!
※夏希さん!意味が分かるようで分かりません!(笑)

【ジュリー】
助けてー!
たーすけてーー!!
たすけーーてーー!!

【今日のクララちゃん】
金髪ショート

署長の一言
「(男役あるまじき高音で)キャーーー!!」

【番外編】
プロローグ、夏希さんと最前列のお客様握手場面にて。
「足踏んじゃいました。すみません!」
踏んだらしい。謝りながら銀橋戻っていきました。
※(笑)夏希さんに踏まれるなら構わないわ〜(その前にそんな席には座れない)


とのことです♪
ありがとうございました〜

『ロシアン・ブルー』新人公演

『ロシアン・ブルー』新人公演を観てまいりました。
新公は演出自体がかなり変わっているので、アドリブ報告はありません(笑)

良かったなー!と思った人は
・大月さゆ(デボラ/天勢いづる) とにかく巧かった!
・香綾しずる(エジェフ/未来優希) 美形なエジェフに釘付けでした
・真那春人(グリゴリー/音月桂) 役者カウントしちゃう感じ。好みだ!
・笙乃茅桜(バレリーナ/沙月愛奈)  めっちゃバレリーナで驚いた
・詩風翠(ペトルーシュカ/愛輝ゆま) ちょっとふざけたシミコにしか見えなかった(笑)
・央雅光希(ムーア人/香音有希) 3人のバランスが絶妙でした
・千風カレン(ジナイーダ/麻樹ゆめみ) とても良かった〜他意はないけどレベッカが観たかったなー
・花夏ゆりん(ガリナ・ネコタナ/森咲かぐや) 可愛かったー!
・桃花ひな(ペギー/晴華みどり) なかなかお芝居もいい感じ
・舞羽美海(ロビン/大月さゆ) 可愛い。なんかちょっと間違ってるチークもまた可愛い
こんな感じかな。

大月嬢は一人ずば抜けすぎていてビビリました(笑)
メイクも上達して、やっと自分に似合うカツラの形も分かったんだなーという綺麗さ。
悪女を楽しそうに生き生きと演じていました。役者だね。

あと、「本公演は役者の華で見せているところが大きいのねー」と色んな役について思った次第。
やはり舞台人としての基礎力は経験値を積み上げることによって生まれるんだなと。
例えば4小節続けてのソロがあった場合、2小節目まではいいんだけど、そこで力が抜けちゃう…とかそういう感じ。
でも誰一人舞台上で集中力が切れちゃったと感じた人はいなかったので、全編楽しかった。
特にお稽古場でのミュージカルシーン。
自然に笑顔になれる、大好きなナンバーです。
 
続きを読むならココ

2009年10月01日

ロシアン&ブラボー(10/1の13:30)

現地特派員H様&t様より、アドリブ報告を頂きました。


【ユミチギコマのお遊戯】
チギコマがガッツポーズor非常口のポーズをしながら、ユミコさんの周りを回ってました。
スローランニング?

【呪文】
夏「(朗読調で)口笛はなぜ遠くまで聞こえるの…♪あのくっもっはっ」
夏&ユ&ロ「♪なっぜ〜わたーしをまってるの?」
ユ「♪おしーえてー」(超美声で)
夏「(*´∀`)」
ユ「…ちょっと!もっとノッてくださいよ〜!!(恥ずかしそうに)」
夏「いゃぁ〜…続きが聴きたいなぁ〜」
ユ「♪おじいーさんーおし…」
夏「もういいよ(゜∀゜)(バッサリ)」
ユ「あ…はい。」
夏「で、何をするんだ」
ユミコの咳ばらいつきで歌…
※夏希さん!聞きたいって言っといて(笑)
ツンデレ?

【ヘビ】
ユ「材料が足りないぞ!」
ロ「ぇえ゛っΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!」
ユ「蛇がない。蛇だ。蛇をとってこい!絶っ対へびだぞ!」
ロ「はぃぃぃ(>_<)」
ユ「いなかったらアルプスまで行って探してこい!」

ロビンの独り言
「ヘビーヘビー、(後ろスキップしながら)♪教えて〜おじいさん〜、ヘビー」

ぶつかられたキャビイ
「いだいニャ〜」
※明確な文句になってる(笑)

【スキージャンプに替えたんだ!】
夏「お前も頑張れよ…今日の新公、頑張れよ」
とラストのセリフがキングへのエールに。


★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
今日から10月、今月もよろしくー!

【ジュリー】
誰か助けて〜、(自分を指差して)スーパースターだよ!助けてよー!
※自分で言うな的な(笑)

【今日のクララちゃん】
ブロンズのストレートボブ


署長の一言
「やめてよー!」


所々かなり自信ないですが、こんな感じです<(_ _)>


とのことです♪
ありがとうございましたー

2009年09月30日

ロシアン&ブラボー(9/30の13:30)

現地特派員H様&ミ様からアドリブ報告を頂きました!

今日は鶴瓶さん他男性2名が下手で観劇なさっていたので、水さんをはじめ、雪組生達の熱い視線が送られていました♪

蘭とむも来ていたようです。
ユミコ大興奮?!(笑)

【ユミチギコマのお遊戯】
レゲエとロックを合わせた様な踊り?
どうやらトラボルタ風ダンスだった模様…?

【呪文】
夏「ズクダン…」
夏・ユ「ツッチーツッチー〜ズクダンズンブングン〜」
(ロビンと3人で飛び跳ね舞台中央をグルグル回りながら「ズグダンズンブングン」ゲーム)
ユ「(笑)それは呪文じゃないですね。」
夏「そうだったかな」
ユ「今人気のはんにゃさんですね(笑)」
夏「うん」
はんにゃリベンジ(笑)
今日は打ち合わせしたに違いない。

【ヘビ】
ユ「ヘビがないぞ!」
夏「ヘビがない?」
ユ「ヘビを探してきなさーい」
夏「ヘビ、ヘビ、ヘビ、エビ、エビ…」
ユ「エビじゃないですよ」
夏「…はい」

ロビンの独り言
「ヘビ〜ヘビ〜コッペパンじゃなくて、ヘビ〜」
どっからコッペパン?(笑)
※これもはんにゃネタの一つだそうで。ほらまた私ってばお笑い知らないから残念な反応(苦笑)

★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
雨が降ってるけど、カラっと盛り上がろうぜ!

【ジュリー】
オーマイガー!
ちょっと、誰かぁ助けて〜、一緒に落ちようよーー!

【今日のクララちゃん】
ブロンズのストレートボブ

署長の一言
「違うでしょ〜が!」


多少違ってるところもあると思いますが、こんな感じでーす。

とのことです。
ありがとうございました!

確認してきましたよ!&ロシアンのツボ5

知らないじゃあんまりかなーと思って確認してきました。
ユミコ大階段板付きの周りを彩る美女たちの立ち位置を!!
下手一番前から時計回りに…
大月・舞咲・晴華・神(ユミコ)花帆・森咲・麻樹・天勢(上手一番前)
で間違いないと思います。
「♪風になりたい」後半で舞台全体に広がる時もこの順でした。
当然センターは下手側=大月、上手側=天勢になるので、
神・晴華・舞咲・大月・天勢・麻樹・森咲・花帆
という並びになるわけです。
間にはもちろん夏希さんをはじめ男役が挟まってます。

しかしこれはど真ん中で展開されているわけで、観れば分るのではー!
私もスッキリしたのでいいけど(笑)

ここのユミコの歌前の振り付けがなーイマイチなんだよなー
歌いだしてからは○なんですけども。
 
続きを読むならココ

2009年09月29日

ロシアン&ブラボー(14回目 09/29の18:30)

紀信先生がご観劇だった模様。
2階なので分りませんでしたが、アドリブで判明(笑)
シナちゃん&ラギちゃんも来てたみたいですねー!
そしてお遊戯と呪文からもしや?と思ったら…西島千博さんもいらしたそうです。

【ユミチギコマのお遊戯】
バレエ白鳥の湖チック(笑)
珍しくユミコがメインでやってました。それもかなりしつこく(笑)

【呪文】
夏「ラジオ体操第一〜!♪チャーチャーチャ チャッチャッチャッチャッ」
ユ「えぇ?!それはラジオ体操ですよね…」(ロビンを見やり)
夏「(お構いなしに続けて)♪チャーチャーチャ チャッチャッチャッチャッ チャチャチャチャチャチャチャチャ チャチャチャチャチャー はい!」(とユミコに促す)
ヘンリー&ロビンでラジオ体操開始
ユミコはかなりバレエチックな動き(長年の鍛錬の成果で綺麗でした)
夏「ずいぶんとバレエっぽいな(笑)」
ユ「(まだ続ける)」
夏「バレエっぽいぞ!」
ユ「ラジオ体操も変わらないと(キラースマイル付き)」
芝居に戻る
(バレエなラジオ体操って西島さんがいらしてるのかなー?と思ったらビンゴだったようで…ちなみに、真矢みきさんの旦那様です)

【ヘビ】
ユ「ヘビがない!ヘビを探して来なさい!」
ロ「一人で?」
ユ「一人で!」
ロ「やだ〜お兄様も一緒に!」
ユ「イヤだ!ワガママ言うな!」
夏「兄妹喧嘩はやめろ!」
ユ「探して来なさい!」

ロビンの独り言
「お兄様があんなにラジオ体操が好きだなんて知らなかったわ〜」


★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
シノヤマ先生!明日のキムの撮影、宜しくお願いします!
(私信かい!)

【イパネマスーパー】
店長のほっぺにキングがマジチュー!
幸せな店長と本気で焦るキングでした(笑)

【ジュリー】
女の扱いって難しいですね〜先生!助けて〜!

【今日のクララちゃん】
ストレートショートブロンド

署長の一言
「違うでしょ〜」

ユミコのウィンク祭りが行われてました。
ど、どうした?(笑)

ロシアン&ブラボー(09/29の13:30友会貸切)

現地特派員t様より、アドリブ報告を頂きました!

秘書みうと君がはなわ君(ちびまる子の)みたいな髪に、赤い縁つるが白い眼鏡でした(初めて)

【ユミチギコマのお遊戯】
足を前後させる振り
説明出来ない〜
(『ミロワール』でのユミコ場面みたいな感じだったとか)

【呪文】
夏「ババンバ、バンバンバン、×2」(首を傾げて)
ユ「それは…ドリフですね」
夏&ユ&ロ「♪ババンバ、バンバンバン、は〜ビバノンノン」
芝居に戻る

【ヘビ】
ユ「蛇が足りない」
夏「蛇、蛇、蛇…」
ユ「蛇だぞ」
夏「×××(早口&小さくて分からなかった)」
ユ「宿題やったか〜」

ロビンの独り言
「宿題やったし、ご飯も食べたし、ヘビィ〜」


★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
友の会の皆さん、ついてこい!

【ジュリー】
友の会の皆さん、助けて〜

【今日のクララちゃん】
ストレートボブ

署長の一言
「違うの〜っ!」


とりあえずの報告です。
他にもなんかあったけど…

ということでした!
わ〜い♪ありがとうございました!

2009年09月28日

ロシアン&ブラボーのツボ3とお答え

結構ツボってあるものだなぁ…
小出しにしているのはわざとではなく、脳味噌の容量の問題です。

すっごい脳内に渦巻くものがあるんだけど、形にする時間がない!
くぅぅぅ。
…仕事なんてしてる場合じゃないよ!(しないと観劇できないよ!)
雪組公演中だけでいいから、有閑マダムになりたい(←発想の貧困さを笑うところです)

さてツボ。
【ロシアン】
ペトルーシュカのほっぺの飾り。
毎回違う!!
ひまわりとアイスクリーム/りんごと星/ハートと星/りんごとハート/猫とあしあと(肉球)
とか色々ある!!違うと気が付いたのが5回目くらいの観劇で、それからは毎回チェックしてるんだけど…
やっぱりチカユミのアドリブに神経を集中しちゃうので、メモするのを忘れてそのまんま…

このバレエトリオ、結構小芝居していて可愛いんだよね〜
ムーア人とバレリーナはラブラブだし(笑)
ペトルーシュカの空回りぶりも愛おしいです。

【ブラボー】
白い蝶で踊るチギーチュが、羽根を巻き込みがちなとこ(笑)
たぶん、腕の動きが鋭すぎるんだと思う。
フワーッとなるべきところでなってないのが可愛い。
基本、チギーチュなら何でも可愛い、という時期なので(爆)

アフロ店長のニワニワ
警察署長のキタロウ
という2大キャラはもう全てがツボなので、今さら書くこともないんだけど〜
何度観ても見切れてないし、ホント楽しい!!のだ。
 
Web拍手へのご質問にお答えします

2009年09月27日

ロシアン&ブラボー(13回目 09/27の15:30)

Web拍手へのコメント、ありがとうございます。
大過ぎ&観劇し過ぎでレスが遅れてます。
…やっぱりハッチャケ易いから表より人気なんですかね?(笑)
雪組ラブ・カマラーダ♪な皆さんの叫びを楽しんでます!


【ユミチギコマのお遊戯】
チギーチュが凄い速さで腕を動かし、それを見たユミコがゆっくりと同じような動作を。
左右から何かを掴んで引き寄せる感じで手を出しては引っ込めてた
(説明しきれない)

【呪文】
夏「毎日 毎日 僕らは鉄板の 上で焼かれてイヤになっちゃうな」(冷静に読み上げ)
ユ「あぁ…」
夏「んもうぉ!歌ってくれると思ったのにぃ!」(超オネエ!)
ユ「(笑)およげたい焼きくんですよね(笑)」
夏「♪むぁいにち」
ユ&夏「♪むぁいにち僕らは鉄板の〜」(にこにこデュエット)
ユ「これは「♪しんぷぁ〜い」に似てますね(笑)」
夏「(笑)ねっ!」
…そんなにヘンリーの歌が聞きたいのか?と思ったことから脳内にブワーッと沸いたものがあるんですけどもね。
時間がないぜよー

【ヘビ】
ユ「ヘビがない」
ロ「あ!忘れてた!
ユ「忘れてた〜?!ヘビを探してきなさい!」
夏「ヘビヘビ…どうしよう…」
ユ「大丈夫です。しんぷぁ〜いご無用(笑)」
夏「(笑)」

ロビンの独り言
「ヘビ〜ヘビ〜はじめて泳いだ海の中〜」

【ロシアンブルー騒動の後】
夏希さんがバレエトリオにお金をあげる時に、ポケットから惚れ薬がこぼれ落ちた!!(爆)
素で慌ててるように見えましたが(笑)バレエトリオは「どうしたの?」って顔で流してくれ、アイハラ嬢は気が付かないふりをしてくれて、なんとか繋がってました。


★ブラボー★
【小旗な夏希さん】
我を忘れて盛り上がろう!

【ジュリー】
助けて〜恋のシートベルト外して助けて〜
(外すジェスチャー付きだった)

【今日のクララちゃん】
ストレートショートブロンド

署長の一言
「なんでなの!」

中詰め終わりの夏希さん、ポンポンをチアガール振りしてた(笑)
ここでクルクル回してみたり、上で振ってみたり、なんかいろんなことをしだしてますね〜