2008年03月30日

君を愛してる/ミロワール千秋楽(23回目)(追)

【君を愛してる】
●一番最初
 よっこさん登場で大拍手。もちろん私も大拍手!

●マルキーズとぶつかって倒れたジョルジュ
 しばらく揺りかごのように揺れた後に横向き(しんじゃうかもポーズ)でバッタリ(笑)
 フィラントが「えぇぇ〜?」って引っ張り起こしてました。

●香綾嬢のアドリブは上流階級女性陣全員で
 「「あなたを愛してる!!!」」
 ジョルジュ
 「……」(ビビりすぎて何も言えず)
 また女性陣全員で
 「「ジュテーム!!!」」
 極めつけにニワニワが夏希さんの唇を奪う仕草(笑)(投げKISSの奪い取りバージョン)
 凄かった〜
 もうジョルジュ弱りきっちゃって、小さく手を振って泣きっ面でした(爆)ほんとボロボロ。

●洗面器
 ベッドの上でこぶしを下ろすジョルジュ、今日は二段階でした。
 右手こぶしの上に左手のひらを当てて一度押す→降り切らないのでもう一度押す
 これこの間もやってたな(笑)
 ちなみに、腕を掴んで「ウィーン」とか「ギー」とか言いながら引っ張るパターンとか、「ふんっ!」って気合でおさめるパターンとか、ここだけでも結構色々やってました。

●クレープ
 いつもはいらないよ〜モードのフィラントがノリノリ。
 「クレープ?いいねぇ!!」とスキップでジョルジュを置き去りに(笑)
 ジョルジュが「おい待てよぉ」とか言いながら追いかけてました(笑)

●更にクレープ
 「いけ好かない金持ち。行きましょ!」と言いながら去っていくリュシールが、フィラントの差し出していたクレープを「メルシー!」と言いながら奪取(笑)
 呆然度2割り増しのフィラント君でした。

●立ち退かなくてもいいように話してみる!
 「あぁぁぁぶたないで!君の夢を叶えたいんだ!!」っていうところ。
 「このあいだはごめんなさい。ずっと謝りたかったのよ」
 とマルキーズが謝ってました。ちなみに洗面器で叩いたことについてね。
 でもその後はお玉で思い切り叩いていたので、流れ的にはどうなんだーでしたが。
 謝れてよかったね、となみちゃん。

●ジョルジュのミロワールネタ
 「ミロワールってジャパンツアーがあるの知ってる?北は北海道から南は鹿児島まで!誰か一緒に行かない?」
 と内ポケットから市川&相模大野のチラシを「じゃーん!」と取り出しつつ宣伝(笑)
 チラシの裏を凝視しながら
 「5月17日から6月15日まで!ねーみんなで一緒に行かない?」
 するとリュシールがチラシを奪い取りつつ
 「一人で行けば?」
 …容赦なし(笑)

●誕生日の相談
 すっかりジョルジュを仲間判定したリュシール。
 ナイスアイディアを提供してくれたジョルジュに「ありがとう!」って抱きついた!!
 夏希さん素で大喜び(笑)

●ピクニック帰り
 フィラントがいつもはジンジンの持っているブランケットを手に登場。スタンドマイクを倒してる風に抱えて歌ってました(笑)
 そしてアルセストに「これをこう敷いて、その上で楽しむんだ!」みたいなパントマイムを。

●アルセスト連行(笑)
 いつもはくすぐられながら引っ込んでいくアルセスト。
 踊り子ちゃんたちが妙にセンター寄りに引っ張るな〜と思ったら、ひょいと抱え上げて寝そべり状態で運搬されて行きました(笑)
 引っ込み際には「最高だぜベイベー!」とか言ってましたぞ。いつもよりかなり男前な声でした。

●サーカス魂
 「♪パリジェンヌ 決まってる〜」でのどんだけポーズ、リュシールとアンジェリックが毎回可愛いんですけど、いつもノリノリのジョルジュと共にフィラント・アルセストも一緒に3人並んでやってた(笑)

●アルガンに「女房(気取り)か!」と言われたレイチェル
 「どうして分かったんだろう」に続いて「ボスったらチャーミング〜」とあのエドハルミの『グー』を(笑)

●サーカス貸切公演への道すがら
 芸術家チームで一番後ろになったせーこちゃん。最初はちょっとアルガンにビビリ気味だったけど、銀橋真ん中過ぎあたりでアルガンに投げKISS!!
 アルガンは大真面目な顔のまま手で受け取り、握り締めて胸元に。
 アルガン…大人になって(笑)

●よっこさん
 リュシールに「今日の演技、しっかり見ておくのよ」の後に「最後だから」って言ってました。

●最後の銀橋ではついにアルガンがレイチェルを抱き締め!手の甲に口づけを〜!!
 アルガンは「レイチェル!【最後に】一緒に歌ってくれ!!」と。
 そして髪をほどいて迫るレイチェルから、いつもは「うそぉ!」とか言いながら逃げ腰になるアルガンが今日は違った!
 手を広げて待ち受けて、抱き締めたのです!!客席大喝采!よくやったユミコ!
 その後「♪ずっと愛しい相手だっている」のところでも毎回迫るレイチェルにタジタジなアルガンだったのですが、やはり今日は違った!
 逃げることなく、二人でエドハルミ(笑)
 そして極めつけは、歌が決まった後に突き飛ばして追い返していたのに、レイチェルに向き直り、手を取って甲に口付けしてそっと送り出したのでした。
 アルガン、本当に大人になったなぁ(笑)
 レイチェルはイジケポーズではなく、ウットリと頬を染めながら本舞台へ戻って行ってましたよ。

●ブーケトス
 団長さんがゲットして、副団長さんに。

これくらいかな?
まだあったかも知れないけど、覚えているのはこれくらいです。
 
続きを読むならココ
posted by ニイナ at 17:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 君を愛してる/ミロワール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまから千秋楽

最後の『君を愛してる』、しっかり観てきます(・∀・)ノ
posted by ニイナ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 君を愛してる/ミロワール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君を愛してる/ミロワール昼楽(22回目)(追)

【君を愛してる】
●オープニング
 よっこさんが走り出てきたら大拍手。

●仮面舞踏会
 香綾嬢(うろ覚え)
 「あら?さっき惚れ薬飲ませたのに。もうすぐ私に夢中よ」
 ジョルジュ
 「えっそうなの?ほんとに?」(恐ろしげにタジタジ)

 更に上流階級のニワニワが去り際に超至近距離から強烈投げKISS。
 ジョルジュは弱弱しく首を振りながら怯えてた(笑)

●ワイルドホースへの道すがら
 マルキーズとぶつかってコケるジョルジュ、倒れた勢いを利用して一瞬にして立ち上がった!!
 フィラントが気が付いて「お前すごいなー」
 ワイルドホースへ向かいながら、ジョルジュは「あれ?いまぶつかった?」とか言ってた。気づいてないのか!(爆)

●クレープ
 フルーツてんこ盛り

●ミロワールネタ
 「僕もそのミロワールってショー観たんだけどさ、あの白雪姫とシンデレラ、絶対オカマだよね!」
 するとシャルルが反撃
 「俺はあの二人がいちばん可愛いと思ったけどな」
 ジョルジュは
 「え〜絶対オカマだよ!だって眉毛は太いし、スカートこう(まくりあげる真似)してたし」
 そこへリシュールクールなひと言
 「だから?」

●フェンシング場面でのハプニング
 リュシールが「マルキーズのためにも戦ってくれる?」というところから、シナちゃんのマイクが音を拾わなくなりました。
 その一連の流れは生声で通しましたが、夏希さんとの「誕生日プレゼント」のくだりは誕生日会で使用するカップの中に入っているマイクの部分だけ抜き出して手に持って喋ってました。(たぶんあれはそうだと思う)
 夏希さんの剣をダンス中で仕舞いに行くときに、ソデからリレーされてきたんだろうと思うけど、いつから持っていたかは気が付きませんでした。
 凄く上手に手の中に隠していたので、私のようにオペラでガン見しないと気が付かなかったんじゃないかな〜(そんなところばっかり見ている私…)

●お玉フェンシングのハプニング
 最後の、ジョルジュが鍋に手を付けるところがグダグダに。
 夏希さん目測を誤って、鍋の中に手を入れて…触れるものがないので手が彷徨ってしまい、中に入れたり外に出したり…でみんなちょっとハラハラ。
 無事(?じゃないけども)鍋の外側を触ったところで「ジューッ」と音が入り、マルキーズの一撃が。

●ピクニック後
 「おまえがいっつも春うららなんだよ!」と言われたフィラントが、アルセストの目の前で斜めにジャンプ+空中で両足裏を打ってました。
 おまけでアルセストに「今びっくりしただろ」って駄目押し(笑)
 パーティー会場では「さっきの凄かった」みたいに、アルセストが真似しようとしてました。

 アルセストはくすぐられながら連れて行かれ…「癖になりそう」って(笑)
 じゃぁセリメーヌによく言っておかなくちゃね〜

●アルガンの「女房(気取り)か!」
 アルガン去りし後のレイチェル「どうしてわかったんだろう、結婚してほしいって」がバージョンアップ。
 スカパンがやけに近くに立つなぁ〜と思ったら(笑)
 「ボスゥ〜!!」
 と言いながらレイチェルがスカパンを抱きしめた(笑)
 無表情のまま絶妙の間でスカパンが「あの、時間ですけど」で撤収。
 頭をひねりながら去っていくスカパンなのでした。

●ブーケトス
 レイチェルが見事ゲット!
 アルガンにアピってました。
 アルガンは「はいはいはい(苦笑)」って感じで手を振って応えまてした。
posted by ニイナ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 君を愛してる/ミロワール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

君を愛してる/ミロワール(21回目)

【君を愛してる】
アルガンが出て来ただけで「嫌な奴オーラ」放出しまくり(笑)
いけいけアルガン!!

香綾嬢は「あなたのその一言がたまらないのっ」
ジョルジュは「そ、そうですか…」と超弱腰(笑)
香綾嬢の髪飾りが帽子になってた。
チョーカーとお揃いのリボンを顎下で結んでた。

ジョルジュのミロワールネタ
「ミロワールってショーさ、僕も気に入って何度も見に行ったんだ。だからダンスも覚えちゃった(*´∀`)」
とシングシングシング(娘っ子ダンス)を踊ってました(笑)
今日はなんかの罰ゲームだったんだろうか(爆笑)
だってかなり長いこと踊ってましたぞ。(もちろんノリノリでしたけどね。相当踊ってから、リュシールの「だから?」が入ったのですよ)

フィラントはアルセストに向かってなぜかエアギター(笑)
あれなんなんだよぅ!分かんなくて面白すぎる。
アルセストはエアドラムだったし(笑)

セリメーヌお嬢様大暴れの場面(他に言いようが…(苦笑))でフィラントがムーンウォークしてることって、言及されないよね。
ユミコと二人でムーンウォーク特訓とかしなかったのかしら(笑)

あと2回かぁ。
 
続きを読むならココ
posted by ニイナ at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 君を愛してる/ミロワール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

君を愛してる/ミロワール(20回目)

【君を愛してる】
花道で転がっちゃうジョルジュ、ひらがなの「つ」の形で助けを求めてた(笑)
手も足も上がってて、あれ相当腹筋使ってる。
「えぇー?」って驚きながら、フィラントが引っ張って起こしてくれてました。
いつもはマルキーズに謝るのに、「いま転んじゃった?(ぶつかっちゃった?)」とか言いながらワイルドホースへ。
その間中、アルガンは「なんだこいつ」って顔で超小馬鹿にしてました。
夏希さんやけにテンション高!(笑)

上流階級のせしる、カツラが違った〜!
お団子タイプは初めて見ました。これも可愛い。

香綾嬢「地獄の果てまで追いかけて行くわ!!」
ジョルジュ「…怖い°・(ノД`)・゜」
相当濃い感じになって参りましたな(笑)
そしてニワニワの投げkiss&ウィンク&お手振りに、超弱々しく手を振り返してました(苦笑)
後ろにいたフィラントも一緒に(笑)

ジョルジュのミロワールネタ
「ミロワールってショー、僕も観たんだけどさ。レオン神父にそっくりな人がNight&Day歌ってた!」
ハマリンコ先生の会が総見なのかな?
それとも次が離れ離れだから寂しさもあって、同期への愛炸裂?(笑)

ワイルドホースでのジョルジュがなんだかウキウキしていて可愛かった。
「カワイ子ちゃんばっかり〜」って顔だった。
コニーアイランド※が「爵位は?」って聞く前に身だしなみチェック&ちょっと咳払いして声の調子を整えているのが毎回ツボ。
※杏奈ちゃんは我が家ではコニーアイランドと呼ばれています※

酔っ払って協会に来るとき、VISA貸切でもチラッと聞こえたけど(これはVISAのCMソングでした)、今日も微妙な鼻歌が聞こえてきた。
毎回歌ってるのかな?後ろだと全然分かんないんだよね。
(あ、でもVISA貸切はB席で観たんだった…)

セリメーヌに「あなたと結婚するわー!!!」って言われたジョルジュが、「なんで?」ってフィラントに訴えてた。
しかも今日はマルキーズに「助けてk…」くらいまでしか言えずに連れ去られ…
あの後森での散歩はどのようになっとるのでしょうなぁ。

アルセストに「お前がいっつも春うららなんだよ!」って言われたフィラント、超笑顔で抱きついてた(笑)
ここダブルピースしてたり、ちょっとおどけて踊ってみたり、顔の前で手をひらひらさせたり色々やってるよね。

とっても前のほうなので色々聞こえたんだけど、覚え切れない。
それもこれも自分の具合が悪いせい。
もったいない(´・ω・`)
 
続きを読むならココ
posted by ニイナ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 君を愛してる/ミロワール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

君を愛してる/ミロワール(19回目)

11時公演を観ていました。
【君を愛してる】
香綾嬢「あの夜に言ってくれたことはなんだったの?!」
だったと思う。
最近マイクボリューム下げられてるのかな?聞こえにくいよね〜

ジョルジュのミロワールネタ
「僕もそのミロワールってショー観たんだけどさ。アクアの歌が素敵だよね〜」
とかそんな感じ。ユミコ茶用ですな♪

ブーケは誰もいない所に落ちそうになったんですが。
レイチェルがスライディング・キャッチ!!!
凄いガッツでしたよ。
その勢いでアルガンのハートもゲットだ〜!!!(笑)
 
続きを読むならココ
posted by ニイナ at 22:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 君を愛してる/ミロワール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

雪組VISA貸切

ちょっとB席で観てきました。

【君を愛してる】
香綾嬢「私を買って!!」って言ってた気がするけど、それはアリなのか(笑)?
しかも指3本立ててたから…3万フラン?!(一年は暮らせる額)

クレープは「クレープってVISAガードで買える?」「もちろん!」という穏やかなやりとりでした(笑)

ジョルジュのミロワールネタ
「VISAの招待券もらったんだけどさ。誰か行かない?今日の5時半からなんだけど。」
とかそんな感じでした。

なんかアルガンがすっげーヤな奴になっていてツボ過ぎる。
人を小馬鹿にし過ぎですよ!(笑)
それがまたラストのフラレっぷりとの対比に強烈に効いて、マヌケ過ぎてもう身悶えするほどツボなんだよ〜
なんかよく分からんが応援したくなる。アルガン頑張れ!(笑)

もう一つ「古い客 新しい客」から「マルキーズの信念」(タイトルは勝手に付けてみた)を聞いている時のジョルジュが結構面白い。
マルキーズの考え方に超感化されてるあたりが特に。

今日のブーケはシャルルが取ってリュシールにあげてました。
 
続きを読むならココ
posted by ニイナ at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 君を愛してる/ミロワール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

愛しているけれど理解はしていない

何の話かというと、アルガンとエリスですよ。
…エリスって誰かというと、『舞姫』のヒロインです。

あの良作・佳作と『君を愛してる』を一緒に語るなと言われそうですが、「愛」だけでは超えられない壁があるんだよなぁ。とちょっと思ったのでね。
エリスは確かに豊太郎を愛していたけれど、日本で生まれ育ち日本人の心を持った豊太郎の祖国への思い・家長として背負うものの大きさは想像も理解も出来ない。
二人が幸せであればあるほど、「この幸せも長くは続かなかったのです…」という思いがよぎって切なくて切なくてたまらなかったなぁ。

『君を愛してる』は全然切なくないけれど(爆)なんとなーく、ほんの少しだけ同じだなと思ったので。

比較して語ろうとしたんじゃなくて、連想しただけなので突っ込まないで下さいましねー。

アルガンは確かにマルキーズを愛しているけど、彼女に言われるように「自分の都合でしか物が考えられない」んだよね。
自分が考え実行しようとしていることが、マルキーズの幸せに直結していると信じて疑ってない。
それ以外の選択肢がマルキーズの周りに存在することなど思いもしてない。
ジョルジュに掻っ攫われるあの状況においてすら、「自分が考える以外の『マルキーズの幸せ』が存在するらしいことにうっすら気が付いた」って程度じゃなかろうか。

アルガンは裏表はない人だと思うので、意外とジョルジュのことも気に入っちゃって、サーカス団の経営も心配できっとこの後もことあるごとにサーカス団にはやって来るよ(笑)
その度に、ジョルジュがやきもきしてそうだ。
とんちんかんに「彼女は彼を愛しているのか〜」とか歌っちゃう人だし。
マルキーズの方はジョルジュと落ち着いた今、アルガンは頼れるアドバイザーになるから優しくなりそうだし、ジョルジュも胃が痛いねぇ。
とかその後を想像してみるくらいには、この作品が好きになれたかな。
posted by ニイナ at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 君を愛してる/ミロワール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

僕も友の会に入ろうかな

【君を愛してる】
残念ながら、香綾嬢のアドリブは聞こえなかった…
でもジョルジュの『少しずつ二人の距離を縮めよう』振りをして訴えてたから、「私たちの距離はこんなに縮まってるじゃない!!」って感じかな(笑)
ジョルジュは弱々しく首を振ってましたが。


そのジョルジュ、ミロワールが気に入ったようで再度見に行く気です(笑)
「ミロワールってショーさ、僕も気に入ってまた観ようと思って今日行ってみたら『友の会』って書いてあってさ〜僕も友の会入ろうかな」
とかなんとか、結構長かった(笑)

その後のフェンシング大会、4本の剣がなかなか抜けなくて、リュシールに「まだー?」って言われてたな(笑)
「ごめんごめん」とか言ってるジョルジュがヘタレで素敵(笑)
その後もしきりに剣の切っ先を気にしてましたね〜

連日の観劇で背中が痛い(苦笑)
 
続きを読むならココ
posted by ニイナ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 君を愛してる/ミロワール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

君を愛してるの超小ネタ

フィラントに彼女がいるとしたら。
踊り子の「クレザンテーム(早花 まこ)」だと思う。
ワイルドホースで、こっそりとマジKISSしてるもんね。

アルセストを含めてみんな「ラヴァンド(舞咲 りん)」だと思ってそうだけど。

忘れそうなのでとりあえずこれだけ書いとく(苦笑)


やたら疲れてるけどこれから『舞姫』MY楽です。
posted by ニイナ at 16:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 君を愛してる/ミロワール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする